

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

”赤い”琉球新聞☆いつから沖縄は日本の植民地???

美味しいものって、どうしてこんなに幸せで穏やかな気持ちにさせてくれるんでしょう。

今日のおやつ47:アラン・デュカスのチョコレート
  
両親の欧州旅行のお土産にお願いした、恐らく日本では売ってないと思われるこのチョコ。
ドライフルーツやナッツが大量に入ったカカオ75%のチョコ!
非常に濃いです、少し食べただけでもどかんと胃にきます。本当に欧州らしいチョコです。

大学の卒業旅行でパリに行った十数年前は、まだメゾンドショコラが日本になく、
パリのチョコレートがとっても貴重で珍しかった時代。
今は大抵手に入ります。時代はどんどん変わっていっているなあ〜。


と思いきや、時代錯誤で狂ったものも存在するの事実。

なんでも「琉球民族独立総合研究学会」というのがあり、
人権侵害・抑圧の「沖縄の植民地状態からの脱却をめざす」しているそうです。

あれ?いつから沖縄は日本の植民地でしたっけ???

上代の日本語の勉強をしているのですが、琉球方言は古代日本語の音が残っている貴重な方言です。
要は言葉が同じなので、日本民族=琉球民族なのです。

が、この方達は日本民族≠琉球民族だと言っている。
それを「琉球新聞」が記事にしてます。
終いには琉球民族=支那民族とか言い出して、
「沖縄は支那のものだった」とかいうデタラメな話になるのです。

狂ってるよね〜。明らかに狂ってます。
こんな記事ばっかり読むと頭がおかしくなって、正常な判断ができなくなるから危険。
赤い危険思想(共産主義思想)は思考を破壊します。
マスコミはマスゴミ。いい加減新聞とるのやめようよ。テレビも捨てよう。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:57, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

第14回浅草パラダイス落語会レポ☆

今年も行って参りました浅草パラダイス落語会(略して浅パラ)
こちらの落語会は非常にアナログの為、ネットでの案内が一切ございません。

と思っていた所、なんとツイッターにて『終演後』アカウントを発見いたしました!
https://twitter.com/yjmhktn
すご〜い!時代は進化しております!

まず、こちらが今回の番組表でしたっつ!
    
恐らく毎年増量していると思われます。聴き応え満点の、すっごいボリュームです。

ここからは、私の独断と趣味のかなり偏った感想です。
その旨ご了承の上、お読み下さいませ。

千弦家こまりさんの俗曲よかったです!
一生懸命さに心をうたれました。清々しさを感じました。本当によかった。

それから、平野ドレミちゃん♪
    
なんだか女装が板についてきたようで、お隣のご婦人も「男性よね?」と何度も
確認されてました。「男性ですよ」とお伝えすると「そうよねえ〜」と納得され、
終いには「ドレミさんに宜しくお伝えしてね♪」との伝言を承け給わりました。
非常に奥様受けされたようです。来年は是非落語で。

2部はこのお二人が良かった!
上手い芸ならお金を出してプロを観れば良いのです。
やっぱりアマチュアですもの、一生懸命さがいい。その情熱、
完全燃焼し切ろうとする、そのお姿に心うたれるのであります。

素人さんなのに、素人の弟子をお持ちという、寝床家道楽さんの高座を今回初めて
拝見しました。お人柄が非常に良い方だなと。
お人柄の良い方はやっぱり上手い!人気の理由が解りました。

久々に料亭彦柳さんの高座を拝見。やっぱり芸達者ですねえ〜。調子がお上手。
演目のチョイスもお上手。ぜひ、七段目を聴いてみたい!

先月末の日の出寄席に引き続いて、立丸さんと並平さんも拝見♪
立丸さんはチャレンジャー、並平さんは才智溢れる方なのだと思いました!
そして、お二人の演目のチョイスの傾向が解った気がして独りで面白かったです。

こんなことを書き出すとキリがなく、でもまだまだ続くので、とりあえず今日はここで終了。
その2に続きまっす。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 22:39, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

素人の時代〜伊勢丹公式 PVを見て思ったこと

みなさま、こちらをご存知ですか???

伊勢丹の公式PVです。
伊勢丹の従業員500人が、矢野顕子さんの歌と、MIKIKOさんの振付・演出で踊る
 という一大企画。

 これを見て、本当に時代が変わっちゃったなあと思いました。

これ従業員が踊っているから面白い。
伊勢丹の大ファンの矢野顕子さんが作った歌で、伊勢丹の従業員が踊っている
から良い。
 
プロが創り、プロが踊ったPVがテレビCMで流れていたのは、もはや昔のこと。
 今は、プロが創り、素人が踊り、ネットでPVが流れる時代なんですよね。
上手なものではなく、生な、リアルなものが求められるのが時流なのだなと。

いや〜、素人の時代になってしまったのだな、と時代を感じたのでした。

ワタクシ、好きです、このPV☆

伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 10:30, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

移民受け入れを推進した福祉国家スウェーデンの末路

『出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律』が国会で成立したら、日本もこうなります。
スウェーデンの警察は大忙しで手が回りません。
ここスウェーデン南部の都市マルモでは爆発的なイスラム系の
移民が起っています。彼らの90%は失業者です。
彼らの多くは、母国から遠く離れたところへ来て怒っています。

「パトカーを駐車しておくと、完全に破壊されます。」

ここでは完全に暴力事件の様相が変わりました。
警察が救急隊員の活動を支援しています。

「警察の護衛がなければ、危険で救急車が入れない地区があります。」

救急隊員は怒り狂った郡衆から、誰を救急車に乗せろ、誰を置き去りにしろと、
命令され脅されます。

ヨーロッパで最も難民に対して優しいこの国では、
人口25万のこの都市の住民の4分の1はイスラム系となりました。
人種構成とスウェーデン人とは何かという考えが変わってしまいました。

難民は、配偶者、兄弟、親等の家族を連れてやって来ます。
福祉関係者らは「群をなしてやってくるようだ」と言います。

Q「この「スウェーデンの」学校には生徒が1000人いますね。」
A「はい」
Q「スウェーデン人は何人いますか。」
A「2人です。」

ここに通うのは10歳から12歳のイラン・イラク・レバノン出身の生徒です。
スウェーデン語の知識は全くありません。
中には学校へ行った事の無い生徒もいます。
通訳付きの特別教室を設けていますが、
それでも卒業できるのは半分です。

『彼らはスウェーデン社会の一部ではないので、スウェーデン社会に
とけ込むのは難しいのです。』



移民受け入れによる多文化主義・多民族主義を推進し、外国人に生活保護を
与えた、福祉国­家スウェーデンの実態です。

日本がこのようになることを、あなたは望みますか?

”なるほどがってん”及び日本研究所は「『出入国管理及び難民認定法の一部を改正
する法律に
、断固として反対します!

以下、署名のご協力をお願い致します。
キャンペーン『出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律に断固として反対します!



もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 08:05, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

東京発メディア

東家三ん生さんから頂いたお手紙の中に、
『地方で江戸落語に憧れる者にとって、「がってん寄席」と「あたらし寄席」
に出してもらえたことは大きな喜びです。」

の一文がありました。

「東京」「江戸」という言葉の響きが含む意味。
そして言葉自体に対する憧れ。
私も地方出身者ですから、そのお気持ち、すごく理解できます。

そこではたと気づきました。
”なるほどがってん”は東京発のメディアだということに。
余りにも当たり前のことで、認識しておりませんでした。

これからは、その気持ちを意識して番組を創っていきたい。
東京発のメディアとして発信していきたい。
そして、地方にもどんどん光を当てていきたい。
そんなことを思いました。

今日のおやつ44;レアチーズケーキ♡
   
いつものシュークリームがない日は、チーズケーキ。
濃厚かつさっぱり。大人な感じです。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:50, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

大長みかんケーキと体メンテナンス

3週間に1度、松本先生のところへ通うのが、すっかり習慣化しました。

今日のおやつ43:アンデルセンの瀬戸内大長みかんケーキ
http://www.andersen.co.jp/ecblog/2013/04/post-107.html

瀬戸田レモンケーキを愛食している私が、見逃す訳はない新商品!
渋谷東急で初めて見かけたので、早速購入してみました。
みかんのケーキってどんなもの?と思いましたが、
オレンジケーキ、ではないのです。やっぱりみかんのケーキ。
糖度が高い日本のみかんだから作れるケーキなのですね、きっと。

松本先生の所に通い始めて、はや1年が経ちました。
今月はそんなに無理してないはず、だったのですが、なんとなく腰の
調子が悪く、このまま放っておくとまずいぞ、と思い始めた時でした。

おかしいなあ〜、大した事してないんですけどね〜、と言うと
「頭と胃が疲れてますねえ」
とのこと。そっかあ、勉強すると頭が疲れるんだと思うと同時に
「食べ過ぎだ!」と今更ながら気が付いたのでした。。。。トホホ

今丁度、草柳大蔵さんの本を読んでおり、「食」は人生を決める、
との言葉に感銘を受けて、「食」について色々と考えていたところ。
いよいよ、ある実験に踏み切るかもしれません。

松本先生の6月の体も収録。
今月の体もいよいよ2クール目に入ります!
楽しみにお待ち下さいませ。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 11:31, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

心温まる

ポストを覗くのが好きです。
毎日のように味わえるあのドキドキ感が堪りません。

先日、岡山の東家三ん生さんから、心温まる贈り物を頂きました。
  
竹久夢二のクロスとお手紙。
まっすぐに書かれた端正で美しい字!
ああ、三ん生さんの落語と同じだなと思いました。

人の心って、どんなにデジタルが発達しても、やっぱりアナログなのです。
人と人との心温まる触れ合いで、なるほどがってんは
出来ているんだなあ、と改めて思いました。

三ん生さんからのお手紙で、あと半年位は頑張れそうです!
皆さまの温かいご声援で、なるほどがってんは成り立っております。
本当にありがとうございます!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:05, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

今日のおやつと森永卓郎

今日も有り難く、おやつを頂きました♪

今日のおやつ41:ジャン=ポール・エヴァンのチョコレートケーキ♡
http://www.jph-japon.co.jp/
   
頑張った後のご褒美スイーツは、こちらのチョコレートケーキ♡
「本当に頑張って良かったな」とここのケーキを食べると思います。
カカオの香りといい、舌触りといい、味わいといい、本当に美味しい。
パリに行かずして、日本でこのクラスのチョコレートが頂けるのは本当に
ありがたいことです。


あ〜、平和だ♡と思いきや、全く平和ではなかった。
これ見て、これ見て!


自宅にテレビも新聞もない私でも知ってる、有名「経済評論家」(←これ自分で付けたらしい。
怪しいね。)の森永卓郎氏。いはく、
『私は日本丸腰戦略というのを提唱しています。
軍事力をすべて破壊して、非暴力主義を貫くんです。
仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に、昔日本という
心の美しい民族がいました、と書かれればそれはそれでいいんじゃないかと。』(東京スポーツ2011年1月1日)

侵略されたら、喜んで殺されるべし。
それが「心」が美しい民族だ?

この方、本気でそんなことのたまわっているのでしょうか?
いわゆる「マスコミ御用達学者」ってこんなのばっかり。

本当にマスコミってマスゴミ。
こんなの見てたら頭おかしくなるよね。
テレビも新聞も要らないよ。みんな、捨てようよ。


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:10, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(2), -, -

”されど”言葉

言葉を読み、言葉を書く事を仕事にしていて、且つ毎日ネットを利用していると思います。
でもやっぱり言葉は大事、”されど”言葉だな、と。

今日のおやつ40:お茶クッキー
http://www.茶の葉通信.com/
  
新茶の時期限定で販売される、お茶クッキー。
何の変哲もない、ごく普通のクッキーに見えるでしょ?
でも違うの。風味、香りが違うの。これがねやっぱり美味しいの。
予約までしなくてもと思っていたら、これが甘かった。
今年は全て予約で一般販売がなく、ようやくキャンセルが出た6箱を購入しました。
苺が終わると、お茶のスイーツ♡季節のある国の楽しみです。


最近、草柳大蔵さんの『きれいな敬語 羞かしい敬語』
という本を読みました。

帯に書かれた言葉が、
言葉は、あなたを映す鏡です。
正しく磨かれた言葉ほど美しいお洒落はありません。

まず、この言葉を読んでぎくっとしました。

恐る恐る読み進めるのですが、本当に恥ずかしくって。
こりゃ、ダメだ、全くなっていないな、自分の言葉遣い、と思いました。

正しい言葉は正しい思考の素。
”なるほどがってん”を創るのも、「言葉」なんですよね。
また、正しくきれいな言葉は共感と信頼を生みます。
ブログは特にそれが顕著です。

”たかが”言葉、”されど”言葉。
もう一度学び直そう、そう思っています。


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


「言葉はもう一人のあなたです」

この言葉にぎくっとした方は、是非お読み下さい。

at 08:03, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

銀座天一の天丼!

昨日無事に5月度日本研究所ミーティングが終わりました!

この1ヶ月毎日こつこつと小さく小さく論文に向けて頑張ってきて
初めての研究発表まで辿り着きました。
いやあ〜、仕事しながら、塾もしながら、ブログも書きながらで、大変でした。
常に何かに追われていました。楽しかったけど、かなりしんどかったです。

ミーティングを終えての恒例の食事会は、今回は銀座天一!
   
同じ丼でもやっぱり天やとは違う!(←当たり前だっつ!)
天ぷら食べる度に思うのです。日本に生まれて良かったなあ〜って。
美味しかったです♡所長、ごちそうさまでした!


でも、かなりコツも解ってきました。とにかく本を買えばよいのだと。
直接研究に繋がる本、そうでない本、合わせてこの1ヶ月で18冊買いました。
本を買う事で、自然と進んで行きます。これがね、面白いの。

”なるほどがってん”と仕事と勉強とその他諸々とで、同時並行の2ヶ月目。
かなりかなりキツいですが、なんとか頑張りたいと思っています!

  
くみちゃん、よくやるにゃ、ぼくは寝るだにゃ☆



「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 10:01, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -