

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

キミはどこまで解るか!? 面白すぎる!『さがや』言い立て全掲載

本日は”なるほどがってん寄席”の浜ノ磯丸さんの「さがや」をアップしました!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-01ac.html
      
       
こちらは磯丸さんの改作落語。
「さがや」だから「たがや」を連想しますが、「金明竹」の改作なのであります!

音声ファイルを受け取ってから、続けて3回は聴きました。
何度聴いても笑いが止まりません。「言い立て」がとにかく面白い!
わかるようなわからないような面白さ!

で、思いました。
熊本生まれ、熊本育ちの九州人のワタクシにも、半分しか解らないこの言い立て。
果たして九州方言の圏外の方はどれくらいわかるものか???

この面白さを多くの方に伝えたい!
ということで、言い立てをブログに掲載したいとお願いしちゃいました!

読めば読むほど、よくできてるなあ〜と思います!傑作です!
古典落語「金明竹」の現代バージョン、改作の「さがや」。
ぜひ、お楽しみ下さいませ!


うんにゃおいは、ここんがたから注文のあった、産地直送佐賀の名産品おまかせ
7箱セットばもってきた、さがやのもんばってん

ちかーっとセットの内容に変更のあったけん、そいばゆうけん、
よー聞いてくれんね。

こいが有明海の前海もん、ムツゴロウ・ワラスボ・メカジャ。

ワケノシンノスっちゅうイソギンチャクば持ってきた。よーきいてくれんね、
ワケノシンノスっちゅうぎんた、わっかもんの尻の穴ちゅういみくさいね、
ほんなごてぞーたんのごとぉ、ちゃーがつかなたぁ

三瀬の地鶏ばもってきゅうでしたばってん、この鶏のまーだけーまかやーらしか
ひよこんごとしとっ。こがんやーらしかひよこはまだもってこられんちゅうて、
佐賀牛の肉ば持ってきた。

海苔は佐賀海苔サン海苔有明一番。
あんたこの海苔ば食うてみらんかんた、そこんにきのおろいーか海苔は食われん、
食べられんごといちなっばい。

羊羹羊羹小城羊羹、おいは八頭司伝吉の羊羹が一番すいとうもんにゃー。

村岡屋のお菓子詰め合わせ、まるぼうろ、佐賀錦、鍋島様。竹下製菓のブラック
モンブラン・ミルクック・トラキチくんてアイスクリームば、みいっつかってて
いれてきたけん、くうてみらんね

そいからしみゃーの箱ばってん、おいは有明海のアサリば入れてきゅーでしたばっ
てん、こんどんきゅーはいっちょんアサリんキャーのとれんごといちのおて、
ガタんなかたいていほいくい返してたんねたばってん、ちかーっとしか採れんやった。

このちかーっと採れたアサリばくさいね、漁師の嫁くさんの、きゅーのしゃーは
きゃーのしゅーちゅうて すぱーっとひっきゃーいちくうてしもうとらすけん、
アサリんきゃーのひゃーっとらん。
そんかわり、ニシンキャーとサブロウギャーのひゃーっとけんそいでよかろう

あいもこいもなんでんかんでん、どっさいもってきたばってん、どいでんかんでん
あごたんうっぱずるっごとうまかよてそがんゆうとって!そいぎ!


 <脚注>
ムツゴロウ:干潟に生息するハゼの一種。かば焼きにして食べる。
ワラスボ:有明海干潟に生息するハゼの一種。エイリアンのような恐ろしい顔をして
いる。干物にして食べる。
メカジャ:正式名称は「ミドリシャミセンカイ」。有明海に生息する。味噌汁などに
入れて食べる。
ワケノシンノス:正式名称は「イシワケイソギンチャク」。味噌汁にして食べる。
からあげもいける。
三瀬の地鶏:旧三瀬村(現在佐賀市)で育った地鶏。
サン海苔:有明漁協が作った海苔の会社。
有明一番:正確には「佐賀海苔有明海一番」。
厳しい評価基準をクリアした最高級海苔。
八頭司伝吉:羊羹の名産地「小城」の羊羹製造元のひとつ。
村岡屋:佐賀のお菓子メーカー。
竹下製菓:佐賀のお菓子メーカー。ブラックモンブランは40年の歴史を持つロング
セラーのアイス。
ニシ貝:巻貝の一種。アカニシ貝。
サブロウ貝:正式名称は「クマサルボウ貝」。赤貝に似た貝。

さて、アナタはどこまでわかるか!?
ぜひぜひ、皆さまでお楽しみ下さいませ♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-01ac.html


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:02, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

どうしよっかなあ・・・・・

今月末で、まる1年を迎えます”なるほどがってん寄席”
全く知人がいない状態でスタートしまして、「とにかく1年は続ける」ことが目標
でした。
予想を遥かに超える広がりと、皆様のご協力を得て、無事にこの1年間毎月配信がで
きましたこと、本当に有り難く思っております。

で、次の1年です。
どうしようか、と考えております。
忙しいわけではないのですが、決して暇でもない状態で、いかに続けていけるのか、
そして前年以上の品質の番組を出せるのか。
やっぱりここが大事なのです。

前の年と同じということは、1年前となんら成長していないということでしょ。
365日も時間があったのに、一体何をしていたの?と思うのです。
それじゃあね、面白くないのです。
やっぱりね、自分が面白い!と思える番組を出す。
それが、”なるほどがってん”の基本精神にあるのです。

でも、毎回毎回大変なのも続かないわけで、
そこのところを考えなければなあ〜と思っております。

結論:今週末ちゃん平さんに相談させて頂きます!

おまけ:こちらもSATSUKIで頂きました♪

今日のおやつNo. 9:リコッタチーズの特製パンケーキ あまおう添え
Billsの輸入により、始まった「パンケーキ」ブーム。
やっぱりね、美味しいのです♡パンケーキなんだけど、パンケーキを遥かに超えてます!
日本の食文化の高みを味わえる逸品に幸せ♡いや〜、やっぱり日本はすごい。(←オチ)


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 10:02, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

祝!マイセン記念日!?なるほどがってん寄席第27回はこそだ亭舞扇さんですっつ!

なるほどがってん寄席の記念すべき第27回は、こそだ亭舞扇さんの「だくだく」を
アップしました〜。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html   

今回舞扇さんの落語を配信できますこと、それは”なるほどがってん寄席”にとって、
それは大きな大きな記念であります!

さかのぼりますは、あれは昨年の12月4日
「なるほどがってん寄席に売り込みがありました!」と、ちゃん平さんよりメールが。
なんと、こそだ亭舞扇&浜ノ磯丸ご夫妻の落語を配信して欲しいと、
舞扇さん自らご連絡をくださったのでした!

実は、ワタクシこの大事なメールを暫く見逃しておりまして。。。。。
恐らくちゃん平さん、舞扇さんを暫しはらはらさせたことと思います。
肝心な時に抜けてるもので、、、、本当に申し訳ございません!

それから、音声ファイルを送って頂き落語を拝聴しましたが、
実にさっぱりと、聞きやすく、親切な落語だなあと。
(小夏さんの落語に近いものを感じるのは、ワタクシだけ?)

ご自身から申し出る、ってとっても勇気の要ることだったとお察し致します。
しかも!こんな極上の音声ファイルを送って下さるなんて。
もうね、本当に有り難い、としか言いようがありません!
本当にありがとうございます!
なんだか、すっかり凄くなっちゃったなあ〜と、感動致しました!
これこそ、感動をありがとう!という気持ちです♡

いつか生の高座を拝見できますこと、今から楽しみにしております!

それでは、こそだ亭舞扇さんの「だくだく」です。どうぞ、お楽しみ下さいませ!

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html 

マイセン、といえば、ヨーロッパ最古の300年の歴史を持つ陶器メーカー。
「この器で飲む珈琲は味が違うのよ」と教えてもらってから、
10年来ずっと欲しかったティーカップを遂に!購入してしまいました。
    
憧れのブルーオニオン♡
消費税増税前の潜在需要???マイセン記念ということで。


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 21:43, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(2), -, -

火焔太鼓が出したい!

古典落語に「火焔太鼓」というお話があります。
これまでにプロの方で2回ほど聴きました。
(あっ、兼好師匠のは聴いてない。聴きた〜い!)
これね、ど素人ながら難しいお話だと思います。

で、特に好きな話というわけではないのですが、なんとなくこれを
”なるほどがってん寄席”で出したいな、といつからか思うようにな
っていたのでした。

なんかね、出したいんですよ、火焔太鼓。理由なんかなくって。
火焔太鼓、出したいな〜。

 
古今亭志ん朝師匠の「火焔太鼓」テンポが最高!当たり前だけど、本当にうまい!


おまけ:久々にニューオータニのSATSUKIに行きました♪
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/
     
今日のおやつNo.8:あまおうナポレオン、これでハーフです。美味しかったあ♡


なるほどがってん寄席

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:47, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

第5回あたらし寄席☆

今年もやってまいりました、社会人落語家のオールスター感謝祭ともいえるあたらし寄席☆
  
大好きなぽんぽん亭遊月さんがお席亭のこちらの寄席。
拙ブログでもご紹介しちゃいます♪

2014年3月30日(日)
開演11時 終演18時予定
場所:駒込地域活動センター地下ホール

出演:
道楽亭かね平
喜楽亭笑吉
参遊亭小遊
東家三ん生
猪川亭風鈴
金河岸亭とも助
海月家ぷかり
火災亭珍歌
参遊亭遊若
鹿鳴家さん歩
満福亭ゆ乃月
二松亭ちゃん平
鹿鳴家春木
栗栖亭いろは
一め家傅右衛門
酢葉月亭ばじる
立の家猿之助
おきらく亭すい好
笹の家小夏
久伊豆亭駄咲
酔亭化枝
葡萄亭わいん
田舎家かかし
ぽんぽん亭遊月
二松亭風林火山
総勢25名の落語を愛する方がご出演されます!

素人落語とあなどることなかれ。
落語の入り口としては最適です。ぜひ多数お運びくださいませ♪

事務長さんこと久伊豆亭駄咲さんの奥様作PVも傑作!

第4回のレポはこちら。
http://gattenpodcast.jugem.jp/?eid=123


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:03, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

福島からの音声ファイルが

本日福島からの音声ファイルが届きました♪
この方も全く面識がない方で、ちゃん平さん経由で出演のご依頼を
した方です。

本当に丁寧なメールと共に頂いた音声ファイル。
なんでも、なるほどがってん寄席が始まる前から、兼好師匠の”落語の
時間ですよ♪”の時から、”なるほどがってん”を聴いて下さっていたそ
うです!おまけにワタクシの下手な一人喋りも聴いて下さっていて。。
。。。。。と〜っても、お恥ずかしい。
でもね、やっぱり嬉しくって、神様からのギフトを頂いたみたいで。
これだから、”なるほどがってん”は面白いのです。やめられないのです。

完璧な音声ファイルと、プロフィールとお写真の3点セットで送って下さった
と◯ぼさま、本当にありがとうございます!
音声ファイルは受け取った順番に配信しております。
こちらは、4月上旬の配信を予定しております。お楽しみにお待ち下さいませ!


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html

おまけ:昨年秋から週に2回は食べているおやつがこちら。
 
今日のおやつNo.5:しげくに屋55ベーカリーの栗あんホイップ200円
http://sigeya-bakery.tea-nifty.com/nature/
ここはベーグルも種類豊富でもっちもちで美味しいのですが、
ワタクシはやっぱりこれかな〜。食べ応えといい、値段といい、満足。
ついつい、食べちゃうんだなあ〜。


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 17:15, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

なるほどがってん寄席に”神”が降臨しました〜無眠さん登場!&3月公演情報@関東

本日”なるほどがってん寄席”をアップしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-12fd.html 
    
ゲストは竜宮亭無眠さん!
アマチュア落語界で「神」と呼ばれる方、とのこと。

無眠さんは中部地方を中心にご活躍されている方の為、これまで
高座を拝見したのは一度だけなのですが、、、、
同じ人間とは思えない。生きている周波数が全く違う方。
本当にどぎまぎしてしまって、話しかけることすらできませんでした。
そんな無眠さんが出て下さるのは、二松亭ちゃん平さんが働きかけてくださ
ったからです。本当にありがとうございます!

東海地方でひっぱりだこで、滅多に上京されない無眠さんですが、
なんと!来月、関東で無眠さんの落語が聴けます!
    
☆東神奈川パングラ寄席 落語の時間
日時:2014年3月8日(土)13:30開場 14:00開演
会場:パンダグラフ(要予約)
http://www.pangra.net/info/jform.php
木戸銭:800円(お茶付き)

☆第4回寄席なべ落語会 
日時:3月9日(日)昼
開場:14時半開演15時・終演16時半
予定:ぽんぽん亭遊月・二松亭ちゃん平
     芸乃虎や志・竜宮亭無眠  
会場:日本料理 さ蔵(最寄駅:JR横浜線淵野辺駅)
会費:食事付5000円 落語のみ1000円
大好きな遊月さん、ちゃん平さんもご出演、ならば参ります!

今回の配信を心から有り難く思っております!
無眠さんワールドをぜひぜひご堪能くださいませ!
なるほどがってん寄席 第26回 竜宮亭無眠「替り目」
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-12fd.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 22:31, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

4度目の正直 なるほどがってん寄席 第23回は とも助さんです!

本日は”なるほどがってん寄席”の第23回 金河岸亭とも助さんの
「小間物屋政談」をアップいたしました!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-2838.html



今回、やっと、やっと、やっと配信までこぎつけました〜。
実はこのお話は4回目で、過去3回きれ〜いに、跡形もなく
おじゃんになっているのであります。
(裏話ブログだからそのところを書いて欲しいとご要望があるのでしょうが、
書くとご本人から絞め殺されて、この世から追い出されてしまいますので。。。。)

とも助さんはワタクシの大学の先輩に当たる方。
(注:だからといって可愛がっては頂いてません。)
腹の据わった落語とはうらはらに、なかなか要求の多い、繊細な方で
いらっしゃいます。真面目で律儀で楽しい方です。


とも助さんの落語は「見せる?魅せる?落語」 
画像編集しながら、どこかでこういうの見た事あるなあ〜と思ったら・・・・

そうだ!これだ!
写楽
の大首絵にこんなのあったよね、と!

      
こちらが写楽の代表作ともいえる「大谷鬼次の江戸兵衛」
        
ね?デフォルメの具合がよく似てると思うのはワタクシだけ??
   

今回は音声配信ですので、大変申し訳ございませんが顔芸はお見せできません。
その代わりと言ってはなんですが、存分に美声をお楽しみ頂けます。

金河岸亭とも助さんの「小間物屋政談」です!どうぞっ!

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-2838.html


”なるほどがってん寄席”
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:19, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

”小岩で落語を聴く会” 桜の輔さんの「禁酒番屋」を”なるほどがってん寄席”にてリリース♪

毎週木曜日は”なるほどがってんポッドキャスティング”の日♪

なるほどがってん寄席の第22回、三崎家桜の輔さんの「禁酒番屋」をアップしております♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-e4e9.html     
      

こちら先月末に催しました「小岩で落語を聴く会」で収録したもの。

この会で収録させて頂けるというお話が出たのが7月末。
その後色々ありまして、、、、10月上旬に打合せののみ会を催し、
11月24日に収録。そして、12月中旬に配信!
その間ず〜っと、ずっとずっと、「どうしても配信したい!」と
思い続けていました。

小岩の会は、まず元翁さんが「私は幾代餅を」というところから演目が
決まりました。

そっかあ〜、元翁さんが「幾代餅」かあ〜〜
だったら、コテコテの古典落語が並ぶ番組にしたいなあ〜。
「普通そこまで古典を並べます!?」
という感じにしたいなあ〜という勝手なイメージが湧いたのです。

で、自然に出て来たのが桜の輔さんの「禁酒番屋」。
それ以外考えられませんでした。

ついでに書いてしまうと、本当はね、
桜の輔さん「禁酒番屋」
とも助さん  ?(この方のイメージは全く湧かず、お任せしました。)
遊月さん 「芝浜」
元翁さん 「幾代餅」
にしたかったのですよ。通常有り得ない、この並び!
それを是非やってみたかったのです。

が、遊月さんから「人情噺が2つ続くのは有り得ません」ということで
一蹴されてしまったのでした。。。。

キャスティングやら演目決めやら、当日の会場運営やら、なにやかにやに
ずぶの素人が関わることを許して頂いた、桜の輔さんには本当に感謝して
います!ありがとうございます。


それでは、それでは、お聴き下さいませ!
三崎家桜の輔さんの「禁酒番屋」です、どうぞ♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-e4e9.html     


”なるほどがってん寄席”
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:04, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(1), -, -

MCどうする??

大好評頂いております、なるほどがってん寄席。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html

ここ1ヶ月で広島・大分・栃木・岐阜・長崎・岡山から、計11本もの音声
ファイルを頂いております!
なんだかね〜、お陰さまですごい展開になって参りました!

広島べっぴん寄席シリーズが終わると、先月末収録した『小岩で落語
を聴く会』 の配信。
ここで、考えなければならないことが発生!

MCどうする???

これまでの配信には、全てMCを付けております。
なるほどがってん寄席は落語とMCでがってん寄席なのです。
このMCもちゃん平さんが並々ならぬ情熱と敬意とこだわりをもって取組んでく
ださっております!
なんでもMCを録る前に、その方にご挨拶をしてくださっているそうで!!!
あの2分間に誠心誠意をもって真剣に取組んで下さっているのです!
もうね、ちゃん平さまさまですよ。
”なるほどがってん寄席”のタモリさんですよ。
足向けて寝れません!

で、小岩で落語を聴く会です。
とも助さんと、遊月さんはちゃん平さんとお知り合いだから
お願いできるのですが。桜の輔さんと元翁さんは・・・・

このお二人だけ、MCなしというわけにもいかないし。

MCどうする???

これが懸案事項としてずっと頭にありました。
10月末に越谷でお会いしてご相談。
結論は「西さんがやるのが一番いいんじゃないですか。」

えっ、えっ、え〜〜〜????
どうしてそうなっちゃうの〜〜〜〜????

「西さんの番組なんだから、西さんがMCしても全く問題ない
わけでしょう。お二人と知り合いなわけだし。」

確かに、そう言われればそうなんですけどお〜〜〜〜。
でも、でも、でも、できればやりたくないんですけどぉ〜〜〜
(心のつぶやき)

いや〜人生何が起るのかわからないとはこのことですよ・・・・


MCどうなる???


”なるほどがってん寄席”

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 10:36, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -