

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

第16回きっすい寄席

先週末は、西荻窪で開催されたきっすい寄席に伺いました♪
   
きっすい寄席は、”なるほどがってん寄席”のきっかけであり、(勝手に)心の故郷。
そして、いつも新たな出会いを頂いている場所。
できる限り伺うようにしております。

今回の番組はこちらでした。
二松亭若大笑 『穴子でからぬけ』
二松亭風林火山 『小言幸兵衛』
金河岸亭とも助 『代書屋』
中入り
二松亭ちゃん平 『親子酒』
二松亭牛志楼 『目薬』 
久伊豆亭駄咲 『お見立て』


今回も楽しい落語会になるだろうなあ〜と思ったのですが、特に
二松亭風林火山 『小言幸兵衛』
が、これは絶対良いだろうなと。聴いてみたいな、と。
で、どうせ聴くなら、録りたいな、と。
ということで、、、録らせて頂きました!

席亭の悠悠亭はるかさんからは、前もって
「練習不足が不安なので、駄目な時は容赦なくボツにして下さいね」
とのお言葉を頂いたのですが、が、
やっぱり良かった!あの迫力、あの勢い、あの生々しさ、
は社会人落語ならではだと思うのです。

ということで、風林火山さんの
『小言幸兵衛』今月末に出します!
乞うご期待下さいませ♪

二松きっすい寄席倶楽部
http://blog.livedoor.jp/nishokissui/
   
もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:51, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

1日1食半を4週間つづけた感想8つ

あれから、4週間が経ちました。

今日のおやつ49;神戸屋のチーズケーキとりんごのタルト
http://www.kobeyarestaurant.co.jp/index.html

1日1食半でも、おやつはちゃんと食べてます!
最近好きなのがこのチーズケーキのタルト。
チーズが濃厚で、りんごも結構な量はいって爽やか。
冷やして食べるのが好きです♡
今回が2回目ですが、しばらくはまる予感がしています。

5月18日から始めた実験も、はや4週間。
あの時見切り発車した結果、本当によかったと思っています!

前回の独り言を思いのほか読んで下さっている方が多かったので、
今回も備忘録として、感想を。

1”空腹の快”を初めて知る。
「お腹がすくのは気持ちがいい」ことを初めて知りました。
ぐう〜とお腹が鳴ると、ああ生きてるな、健康で良かったなと思います。こんな感覚初めてです☆

2食べることは生きること。
回数を制限してから、食べることがもっと好きに、食べることに貪欲になりました。

3妙にお肉が食べたくて仕方なくなった。
食べるものについては一切制限しておらず、基本その時に食べたいもの
を食べています。すると、妙にお肉が食べたくて仕方ないのです。
未だかつてなく肉食です。美味しいお肉が食べたい!

4身体が軽いのは気持ちも気分も良い。
食事の回数制限をすると当たり前ですが、胃が小さくなるため食べられ
なくなり、結果痩せます。当然身体が軽くなります。
これがやっぱり、気持ちも気分も良い。だから、この食生活を止めよう
とは思わないのかも。

5勘が更に鋭くなった
確実に味覚が変わりました。
そして、味覚の変化と共に勘も感覚も鋭くなった気がします。
気のせいじゃないといいな〜。

6疲れ知らず
とにかく疲れません。そしてとっても体調が良いです。

7肌がきれいになった。
自分では気づきませんが、多々指摘されました。確かに化粧のノリが良くなったかも!
Dr. 南雲いはく、「おなかがすくと若返り細胞が活性化する」そう。
今目指しているのはマイナス4歳。ゆくゆくはアラウンド30!


8食費がうなぎ上りに上昇中。
せっかく生きているのだもん、やっぱり美味しい食事がしたいです。
美味しい食事ができる人と食事がしたいです。
に美味しいものを食べる為に、お仕事がんばりまっす。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:52, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -