<< やっぱり美味しいお肉が食べたい 3 | main | 1日1食半を4週間つづけた感想8つ >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

致知7月号『自分の花を咲かせる』に感動

ここ数年、致知の一日一言のメルマガを愛読しています。
毎朝7時20分に送られてくるのですが、これが良いのです。
http://www.chichi.co.jp/mailmaga

時々雑誌の紹介のメルマガも送られてくるのですが、
今月号のは「はっ」としました。以下、ご紹介です。

昔、ある人にこういう話を聞いた。

オリンポスの神々が集まり、「幸せになる秘訣をどこに隠したら、
人間がそれを見つけた時にもっとも感謝するか」を話し合った。 「高い山の上がいい」
「いや、深い海の底だ」
「それよりも地中深く埋めるのがいい」と議論百出。 すると、一人の神が
「人間の心の奥深いところに隠すのが一番だ」
と言い、全員がその意見に賛成した、という話である。 幸せの秘訣は人間の心の奥深くにある。 自分の花を咲かせる秘訣は心の中にある、ということである。
だが、心の奥深く隠されているが故に、秘訣に気づかぬままに
人生を終える人も少なくない。 どうすればその秘訣に気づき、自分の花を咲かせることができるのか。 (中略) 最後に、花を咲かそうとする者に天は力も与えるが、試練も与える。
その時の心得。 「風雪に耐えただけ土の中に根が張るんだな」相田みつを 「苦がその人を鍛えあげる磨きあげる 本ものにする」坂村真民


今まさに、悩みと苦しみ、現状維持と変化のまっただ中にいるワタクシ。
ここを抜けるのが成長なのだと解っていても、やっぱり苦しさから
逃れられるものではなく。

この苦しさや葛藤を抜けることが最大の喜びなのだと知っていても、
でもやっぱり苦しいものは苦しい。
でも、逃げると負けなんだよねえ。そして逃げても、結局またここに
戻って来てしまうんだよねえ。だったら。。。。。。

そんな中で、仕事をして勉強をして、このブログを書き、
”なるほどがってん”の配信をしています。

さあ、がんばろう〜〜〜〜


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 12:10, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -


at 12:10, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment