<< 原点回帰???インタビューは突然に〜 | main | 今週の”なるほどがってん”は 三遊亭兼好師匠の初弟子、三遊亭けん玉さんインタビューです♪ >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

四十にして惑わず?

今、生徒に漢文の暗唱を課題に与えております。
先週チョイスしたのが『論語』。

吾十有五にして学を志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして自ら天命を知る・・・・・
六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲するところに従えども、
矩(のり)を超えず。

という一節。

やっぱり自分の年齢に近いところに反応するわけであります。
ワタクシは四十。
四十にして惑わず、ということは四十までは人生の色んな選択の中で
人間迷い続ける、ということ。

そっかあ、まだ四十じゃないから迷っていいのかあ!
色々考えて、考えても仕方がないと解っていることでもやっぱり考えて
しまって迷い、迷い、迷う。
いやあ、なかなか決断ができません、

本当に四十にして惑わず、になれるのかなあ?なりたいなあ。
そんなお年頃であります。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 20:35, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(1), -, -


at 20:35, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
つねまる, 2014/06/12 10:30 PM

こんばんは。ご無沙汰してます。
いつも様々な話題を楽しく拝見しております。体メンテナンス、胸が痛い。

四十にしてさらに迷走してます。まだまだ知りたいことが尽きません。やりたいことと、やらねばならないことが混乱してたり。

ひたすら前へ突進する日々でございます。