<< 今年2度目の実験☆ | main | 山の上ホテルの”悪魔の食べ物” >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

三遊亭兼好師匠独演会「人形町噺問屋」その48レポ

久々に兼好師匠の独演会に行って参りました♪

チケットが取れなくなっているこの独演会。
その理由がわかりました。だって本当に面白いんだもん!
最初から最後まで笑いっぱなしの2時間でした。
    
よっつ!今が旬、食べ頃、見頃の兼好師匠です。
 
この日の番組です。
   
三遊亭兼好独演会 人形町噺問屋 その48
2014年5月20日(火)

三遊亭わん丈「やかん」
三遊亭兼好「悋気の独楽」

マギー隆司「マジック」
三遊亭兼好「小言幸兵衛」


さすが上手いな、と思ったのは、「小言を好きな人がいますが」と始まると、
愛好家の方は「あっつ、小言幸兵衛だな」とわかる。
(ちなみに、当たり前ですが、ワタクシはわかりません。が、皆、一斉に、
面白くらい同じタイミングで番組に書き込みされてました。)
で、そこで兼好師匠、話を反らして
「落語界でも小言を好きな師匠というのがいまして〜」とくる。
そうくるな、という観客の読み通りに噺を展開しない。
で、散々業界噺をした後に、すとんと噺に入る。
絶対に自分が噺を主導してる。
上手い。本当に上手い。

で、幸兵衛がお茶を飲んだ後からが凄い。
赤い京浜急行が如く、幸兵衛の妄想が暴走する、する、する。
聴いてるこちらも、もはや現実か妄想か、区別がつかなくなっている。
呼吸のペースを持っていかれたのはワタクシだけではございません。
会場自体が同じ呼吸をしていたのを、初めて味わいました。
そうなると、もう、これは笑うしかなくなります。

一度でいいからこれ、やってみたいなあ〜と思いました。(もちろん授業で!)

兼好師匠の落語、大好きです。
出逢うことができて、本当によかったなあと思いました。

おまけ:東京かわら版の挿絵のイラスト原画の展示がありました。
一番好きだったのはこちら
   
         「青菜」

   
         「道灌」

兼好師匠の絵心も素敵♪       
随分お待たせしている次回の収録、6月にできたらいいなあ〜♪

三遊亭兼好ポッドキャスト♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html


もっと自由に、もっと豊かな人生を!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ




at 08:04, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -


at 08:04, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment