<< 第14回 浅草パラダイス落語会の案内を頂きました♪ | main | 安い労働力目当てにイギリスで移民を受け入れたその結果 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

これがないと生きていけないものは何ですか?

先日落語会の打上げで、ふと思いました。
「自分にとって、”これがないと生きていけない”というものは、
一体何なのだろう???」と。

今日のおやつ38:カフェマメヒコの塩バターと円パン
   
教えて頂いて以来、最近よく出没しているのが、カフェマメヒコ。
いつも本を3冊くらい持って出かけてます。
営業時間も23時までだし、広ーい長テーブルで落ち着いて読書できるからいい!
しかも!この円(まる)パンが美味しいの。美味しいものって本当幸せ♡
http://www.mamehico.com/


”なるほどがってん”に出て頂く方は、ほとんどが何かの世界に没頭されている方です。
「落語がなくては生きていけない」とか
「能がなくては生きていけない」 などなど。

番組に出る、何かを発信する、ってやっぱり相当なエネルギーが必要で、
その為にはやはり「何かに集中」している必要があるから当り前なのですが。

何かに対する相当なエネルギーを感じると、やっぱりいくら鈍感な自分でも考えちゃうのです。
「自分にとってのそれは一体なんなのだろう?」と。

で、少し真剣に考えてみて直ぐに答えが出ました。
私は本を読んで、文を書いたり、何かを考えたり、創ったりするのが
好き。
ブログを書いたり、企画を立てたり、番組を創ったり、
原稿を書いたり、塾のテキストを作ったり、考えたり。
やっぱり「何かを創る」のが好き。創ってる自分が好き。
大変だけど、簡単じゃないけど、やっぱりやりたい。できるようになりたい。

するとね、大事なことに気づくのです。「あっ、全部今やっている!」って。
好きなことやれてて、番組も創れていて、本当に幸せだと思います。

あなたの、これがないと生きていけないものは何ですか???


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 09:02, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(2), -, -

スポンサーサイト

at 09:02, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment
つねまる, 2014/05/09 1:48 AM

こんばんは。過去記事にごめんなさい。

これがないと生きていかれへんもの…。

私は、自分のお稽古の先生かなー。
初舞台で、あんた、しっかり舞うなー!って言っていただいて泣いてしまったし。
先生の舞台の姿に憧れて、追っかけして、年間400以上も能楽を見て。

喧嘩ばっかりだけど、母が病気したときに「俺、なにができるかな?」ってメールしてくれたり。

母が他界したときは、元旦なのに自転車で駆けつけてくれて、謡をお願いしたら嗚咽して謡えないヘタレっぷりを発揮してくれたり。

私の人生で、先生はなくてはならないもの、かなー。えへへ。

名古屋の赤味噌には負けるけど。

西 久美子, 2014/05/18 12:30 AM

つねまる様

素敵なエピソードありがとうございます。
お師匠様のお名前を知りたいと思ってしまう程、素敵な方ですね!

お稽古頑張って下さいませ!