<< 日の出寄席レポ♪ | main | ついに、ついに、ついに!20万 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

全国学力テストと「目黒のさんま」と入船亭扇辰師匠

 ちゃん平さんのブログでこちらの記事を観たのが、4月22日
「全国学力テストに落語が出ました!」
http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52652954.html


なんと、学力テストで落語「目黒のさんま」が出題。
それも、知識を問うくらいではなく、本格的な問題だったそうです!
国語の問題に落語が出題されるとは!時代なのでしょうか。
(と同時に、自分の生徒が受けてなくって良かった、とホッ。
落語で点数とらせる自信はございませんので。)

その翌々日のブログが、
扇辰師匠が『目黒のさんま』をやったそうです。
http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52653223.html

へえ〜っと思ったその週末にお会いしたのが、
入船亭扇辰師匠。
全国学力テスト→「目黒のさんま」→扇辰師匠
繋がるものですね!こんなことってあるんですね〜。なんだか、面白い!

で、扇辰師匠=目黒のさんま。
そのいきさつを伺ってみました。
「学力テストで目黒のさんまをが出たのを知ったお客さまから、
聞いた事がないから、演って欲しいとリクエストがあった」
のだそうです!

打上げをご一緒した扇辰師匠をパチリ♪     
本当に気配りが素晴らしくって楽しい方でした!
また、扇辰師匠の高座を拝見したいです☆
兼好師匠との2人会などもよおして下さったら、万難排して伺いまっす♪


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:02, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -


at 08:02, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment