<< 自分でやってみて、初めて解ることがある。 | main | 世界は”ご縁”で溢れてる!〜脱、自分都合な”ご縁” >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

今日の格言の2回目

毎週木曜日は”なるほどがってん”の日♪
本日は、今日の格言の2回目「小を積みて大を為す」を配信しました〜。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-9ee9.html


「小を積みて大を為す」
二宮尊徳翁の言葉です。

翁いはく、大事を為さんと欲さば、小さなることを
怠らず勤むべし。小積もりて大とならばなり。

およそ、小人の常、大なることを欲して小さなることを
怠り、出来難きことを憂いて、出来易きことを勤めず。
それ故、終に、大なること為すこと能わず。

3年近く毎日暗唱していると、覚えの悪い私でもさすがに覚えます。
一人喋りが本当に苦手なのですが、それでもやろうと思えるのも、この言葉のお陰。
繰り替えしてれば、そのうちなんとかなるだろうと思えるから。


「小を積みて大を為す」
この言葉に、どれだけ叱咤激励されたことでしょう。
この言葉が皆さまの毎日を後押ししてくれますように!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 23:16, 西 久美子, 西久美子(国語教育・日本書紀)

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 23:16, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment