<< 罰ゲーム? | main | 嬉しかった! >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

裁落亭とんぼさんが落語を始めるまでのなが〜いお話♪

本日は”なるほどがってん寄席”の第31回裁落亭とんぼさんの「つる」をアップ致しました〜!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0109.html
    

とんぼさんから”配信セット”とも言える、完璧なセットが送られて来たのが2月の半ば。
プロフィールも含めて、完璧なのです!
本当によく”なるほどがってん寄席”を見て下さっているのだと感激しました!

ただ、プロフィールが余りにも長かったため一部編集。
勿体ないので、こちらに掲載致します。

落語を始めたきっかけ:小学校5年生の時、図書館で見つけた「少年少女名作落語」という本にドップリ。
部屋で「牛ほめ」をゲラゲラ笑いながら読んでたら、母が「そんなに面白いならアタシの前で
読んでご覧」と云われて、音読したのが落語初体験。

中学生になった頃「落語が初めて教科書に載る」という事件が。学校でにわかに落語ブームが起き、
2年の時「落語クラブ」ができて、大喜びで参加。文化祭の大舞台、3年生の先輩を差し
置いての「金明竹」が初高座。高校まで落研に所属(落研のある高校を選んだんですね・・・笑)。

大学生〜社会人になってからは、鳴りを潜めていた「失われた20年」。
ところが平成16年、福島に移住して間もなく、アマチュアのスゴイ人たちに出会って、
焼けぼっくいにパッと火がつき、平成20年12月、落語再稼働。
ホントは福島移住につながることやら、山ほどエピソードがあるんですが、長くなるのでこのへんで。

なんとも熱い熱い情熱!
続きはこちらを御覧下さい!ブログ「卓的食卓」
http://raddish.air-nifty.com


なんとも単純なお噺ですが、この単純さがいい。「つる」好きです。
「七日八日」「九日十日」のくすぐりも好きです♡

とんぼさんの「つる」ぜひお楽しみ下さいませ♪

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0109.html


なるほどがってん寄席

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo<

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:12, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -


at 08:12, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment