<< 『情報過多時代の情報管理術』鴨下豊の”時代を読む・時代を解く”  | main | 【都知事選2014】細川都知事で「東京五輪辞退」ってあり??? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

『止める』勇気・『止める』覚悟

 あっと言う間に1月も半ば。はやいですねえ〜。
ついに!”なるほどがってん”も6年目に突入しました。

実は、ここ2年位の自分の課題は『止める』勇気と覚悟でした。

スタートした5年前は何にもないところから番組作りを始めて、
とにかく番組を作って配信。
ここ3・4年はそれをレギュラー化させていきました。

そうすると、誰しもが「次がある」と思うのです。自分でもそう思うのですから。
でも、自分や”なるほどがってん”の状況が明らかに変化していると、
「できない」場合があるのです。また、「やりたくない」場合もあります。

そういう時に、「止める」勇気を持つことが必要とされるなあと。
自分が大事に大事に知恵を絞り、種を蒔き、育ててきた番組たちです。
愛情も執着もあります。止めるのは本当に辛い。続ける方が精神的に楽です。
でも、勇気を出して「今は止める」ことが自分にも”なるほどがってん”にも
必要なのだと自分に言い聞かせて、「止める」ことを選択するのです。
(大げさではなく、これまで何回泣いたことか・・・・)

だから、大好評の”なるほどがってん寄席”ですが、「止める覚悟」を
持ちつつ配信しています。
3月までは配信の見込みがたっておりますが、その後は未定です。
個人的には続けたいのですが、続けるには一工夫必要だなあと。

でもね、「止める」覚悟を持ってから、「当たり前に配信できること」により一層の
感謝を持てるようになりました。
たった1本かもしれませんが、本当に有り難いと心から思えるのです。

う〜ん!ふかいでしょ!
継続した番組作りは、本当に色んなことを教えてくれ、また
自分を成長させてくれます。


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:13, 西 久美子, くみちゃんの”ふか〜い”話

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 13:13, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment