<< 3年越しの企画!本日「形」で観る名画:富嶽三十六景「江戸日本橋」を配信! | main | Kumichannelへのリクエストを考えてみました♪ >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

五月晴れの日曜日は〜落語会のはしご♪ 其の弐

落語会のはしごの続きです。
http://gattenpodcast.jugem.jp/?eid=158


この日は、ダッシュで地元に戻って「あらぱん亭」へ。
http://www.alapince.com

     
”アラパンス”というレストランが月に1度開催している落語会
なのだそうです。

この日のゲストは三遊亭兼好師匠。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/index.html.html
           
      
ええ〜、地元に兼好師匠が来て下さっていたなんて!最近知りました。
なるほどがってんは、兼好師匠には足を向けて寝れないのであります。
それはいかねばでしょ!


この日は「真田小僧」と「木乃伊取り」の二席でした。

兼好師匠って、子憎たらしい小僧さんがとっても上手!
子憎たらしくって、あんまり可愛くない、でも憎みきれない子供。
その加減が絶妙!!!

落語をきく度に、話芸って本当にすごいなあ〜と思います。
だって、あなた「話すことが芸」なのですよ!
一見誰にでもできそうだけど、これが、なかなか難しい。
例えば、お能の仕舞や謡は生まれつき備わった身体能力があるから
(スタンダードを能におくというのもどうかと思うのですが、自分の中の比較基準はやはり「能」なのです。。。。)
どうしても「できる・できない・仕方がないこと」があると理解できるのですが、
「話す」ことって基本的に誰でもできるわけで・・・・

何がプロの技なのか素人にはさっぱりわからないのですが、
確かにプロの技を見せて頂きました。

やっぱりワタクシ兼好師匠の落語好きです♡
たまたま出逢っちゃったのが兼好師匠でよかったです♡
宝生流の謡曲仕舞教室に通ってよかったです♡

http://www.hosho.or.jp/class/
あの時無理矢理収録のお約束を取り付けて本当によかった〜。(自己満足)

人形町噺問屋もいきたいなあ〜いかねば、いかねば。
ということで、盛りだくさんの週末だったのでありました。


そうそう、最後に御礼を。
5月に入って特に、拙ブログに多くのアクセスを頂くようになりました。正直予想外でした。
といいますのは、”なるほどがってん”のアクセスアップは常に頭にあるの
ですが、あくまでこちらはサブなのです。
サブのアクセスをあげることまで頭が回っていないのです。
でも、日に日にアクセスが増えています。
これは確実に更新を待っていて下さる方が、自分の認識を遥かに超えて
いてくださるのだと。これは本当にありがたいこと。

更新を楽しみにしてくださっている方、本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
まだまだ期待にお応えできるような器は持っておりませんが、
ご期待に背かぬよう地道に頑張って参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


兼好師匠の「権助魚」が聴いてみたくって最近こちらを購入。
今度サインを頂かなくちゃ♪

at 12:02, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -


at 12:02, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment