<< Kumichannel 第3段は祝言付き!?「北ウイング」♪ | main | 3年越しの企画!本日「形」で観る名画:富嶽三十六景「江戸日本橋」を配信! >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, -

五月晴れの日曜日は〜落語会をはしご♪ 其の壱

いいお天気だった日曜日の午後は、見ておきたい落語会が2つ重なって
しまったため、落語会をはしごしました。
よくやるよね、と思った読者のみなさま。ですよね〜、おいおいやりすぎだよ(←自分への突っ込み)

まずは、四谷荒木町の橘家さんにて開催された
「虹色皐月会へ」 
        
はい、駒沢大学と国士舘大学、そして二松学舎大学の落語研究会の3校合同の
発表会なのであります!

”なるほどがってん寄席”にはプロ・アマ問わず出演して頂きたい。
では、学生落語家さんたちも・・・・・と思いまして。
学生さんの落語をこれまで聴いたことがありませんので、
この機会にと思い参りました。


普通でしたら、まず最初は母校、となるのでしょうが、
三遊亭兼好師匠そして、二松亭のみなさまのお力添えを得た結果、現在の
”なるほどがってんの落語ポッドキャスト”があるわけですから、

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat38411076/index.html
学生落語の配信をするなら、まずは二松学舎大学の落語研究会でしょう!と。
http://nishoochiken.web.fc2.com/index.html
日本はやはり義理と人情の国なのでございます。


今回の会場だった橘家さん。
http://www.enkaina.com/tachibanaya/
        


 
さすが!四谷荒木町だけあって、
とっても落ち着いて、風格あるリッチな空間でした。
(座布団もふかふか。高級でした!)
  
     
真打の方の興業も行われる場所だとか!
木戸銭無料の学生の落語会の会場がここでやれるって。。。。
学生さんってやっぱりリッチ!

今回は落語を3席拝見。当たり前ですが、学生さんの落語は元気が良い!そして初々しい!!!
噺に入った時に最強のパワーが発揮されるんですよね〜。
そこからの引き込まれ方が凄かった!
あの「なりふり構わず」という感じが新鮮でした!
自分にもあのパワーがあったのだと思うと。。。。本当に年をとったなあと、しみじみ。



今回拝見しまして、アマチュア落語といえども、学生落語は社会人の落語と
全く別のモノだと思いました。
それぞれによって全く違うって・・・一体なんなのでしょう。面白いですよね。


”なるほどがってん寄席”に学生落語を加える・・・・
今後もちょくちょく拝見させて頂いて、その可能性を探っていきたいと思います!

今回お話させて頂いた部長の関亭いん子さま。
お時間ありがとうございました〜。11月の学祭に伺う予定でおります♪
更にパワーアップした高座を楽しみにしております!

二松学舎大学落語研究会『活動日誌』
http://ameblo.jp/nisho-ochiken/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:01, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -


at 08:01, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment