<< 田中先生の取材に当たって | main | 面白すぎる!風林火山さんとのやり取りを全公開〜本日”なるほどがってん寄席の2回目をアップ! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

田中英道先生による「フォルモロジー(形象学)入門」

 本日田中英道先生による「フォルモロジー(形象学)入門」の
初回をアップしました。

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-da03.html
   
    邦初公開?選び抜かれた美術品に囲まれた御自宅。

日本は「形」の美の文化である、と主張される田中先生。

すぐれた天才はみなその人固有の作風を持つ。それは一つの「形」である。
ギリシア神話しかり、ルネサンス美術においても然り。
美術のみに限らず、文学、音楽、書道についても全く同じことが言える。
川端康成の文章と志賀直哉の文章を取り違える人はいないし、
柿本人麿と額田王の和歌が混同されることがないように。

だって、バッハの音楽をモーツアルトという人はいないでしょう。
天才だけが、その人固有の、唯一無二の「形」を作り出せるんです。
また、それを見分けられることを「解る」というんです。

なるほど!視界がひらけた気がしました。

先生がどのように絵を「形」を読み解いているのか、そのプロセスが
知りたい。それをそのまま番組にしたい。
と、ご提案したところ、ご快諾。

なんと!日本を代表する名画!葛飾北斎の「富嶽三十六景」の「形」の
読み解き方を講義してくださいました!
これは先生が5☆とされている世界的名画。
ミケランジェロやレオナルド級なのだそうです。
その理由とは????

今回は、初回講義のイントロダクションをお送りいたします。


今後は、ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチについて
講義をお願いできればなあ〜と、密かに思っております。
乞うご期待くだいませ!

田中英道先生のフォルモロジー入門:「形」で観る名画 第1回
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-da03.html

at 09:57, 西 久美子, 育鵬社

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 09:57, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment