<< 断酒で冴え冴え?三遊亭兼好師匠の収録 | main | 3月30日(土)第4回あたらし寄席のポスター! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

ぼくらの萬橘真打昇進襲名披露公演へ

昨晩3月15日は三遊亭萬橘さんの真打襲名披露公演のため
両国亭へ伺いました。

http://mankitsu4.com/
       

これまで「落語の時間ですよ♪」
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-2e57.html
の収録で何度も通っておりましたが、実はここで寄席を観るのははじめて!


社会人落語のポッドキャストを創る視点から、一度寄席をみておきたい!
と思ったのが今回のきっかけです。(←直前に集中して詰め込むタイプ)

加えて、
・兼好師匠も出演
・真打襲名披露のイベント付き
これはおいしいぞ!ということでこの公演に行くことに。



今回の舞台はこんな感じ。
ご贔屓の方から贈られた幕だそうです。すごいなあ〜〜〜

このきつつきのイラストを書いたのは、 なんと!あの”Suicaのペンギン”の
さかざきちはるさんと知ってびっくり!
なんか「芸の世界」という感じですよね〜。

ちなみに幕に書かれている「進取の気象」とは、
従来の習わしにとらわれることなく、積極的に新しい物事へ取り組んでいこ
うという気質や性格を指す言い回し、の意味とのことです。


この日は大入り満員!口上では個性溢れる9名が舞台に並びました。

それにしても囃家さんって「喋ることが仕事」。
10分なり15分なり、喋りで人を惹き付けるって、
しかも場の空気まで作ってしまうなんて、本当に凄いことですよ!
いつか真似したいな〜。


この日の演目はこちらでした。

個人的には、遊馬さんの「佐野山」好きです。
兼好師匠はやっぱり面白かった!あの噺のタッチと軽さは
絶妙!!!好きです。


今回は噺を楽しめたことはもちろんのこと、
”雰囲気”を味わえたことが、何よりの収穫でした。
番組作りに役立てたいと思います!



at 08:27, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 08:27, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment