<< ”なるほどがってん”成長のヒミツ | main | 2月のアクセスランキング♪ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

十七条の憲法いよいよ最終回!

本日は、西 久美子と読む日本書紀第12回 十七条の憲法の最終回を
アップいたしました。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-710e.html

いつものながら、雑然とした書斎机のようすをパチリ。

      番組作りって結構大変〜今回も頑張りました!

2月14日に日本書紀の第11回をアップしてから、毎日十七条の憲法の
音読をすることを日課にしておりました。

何も考えずにただただ十七条の憲法を通しで音読するだけなのですが、
ああこことここは関連しているんだな、とかこの記述はあれっぽいな、
などと小さな気づきがいくつもありました。

歴史の授業だと、十七条の憲法は「役人の心構えを記したもの」と教わって、
それでオシマイです。が、読んでみるとそれだけで終わるものでは到底ありません。
それって、映画の予告編を見てその映画を味わった気になっているのと全く一緒。
モッタイナイ、モッタイナイ。
なんとか、その面白さ、偉大さの片鱗でもお伝えしたいと、頑張って
番組をつくってみました。

それにしても、毎度ながら思うのですが、1300年前の書物が日本語で
読めて、しかも解るというのは本当にありがたいことです。
尖閣諸島や竹島の領土問題から目を背けることがもはや出来ない現在、
1300年前から日本が日本であることは当たり前のことではないと気づかされます。
先人の大きな努力があるから、今のわたくしたちがあります。

わたくし自身も「やむにやまれぬ大和魂」から、この番組を作り配信しております。
この番組が一人でも多くの方が日本書紀を手に取って頂けるきっかけに
なれば幸いです。


西 久美子と読む日本書紀第12回 十七条の憲法 その4
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-710e.html


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:54, 西 久美子, 西久美子(国語教育・日本書紀)

comments(0), -, -

スポンサーサイト

at 14:54, スポンサードリンク, -

-, -, -

comment