

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

銀座ランチ☆イタリアン

美味しいものを食べて生きる力をもらい、”なるほどがってん”
の番組作りをしています!

以前から行ってみたかった、銀座のイタリアン、クラッティーニへ。
12時半にふらっと伺った所、予約でいっぱい。14時なら可能とのこと。
ランチで予約が要る、ってどういうこと!??

 
今回はランチAで、リチャード青菜と鰺のパスタをチョイス。
パスタの中に具が入っているのではなく、具の中にパスタが入ってます。
未だかつて食べたことの無い味。パスタ全制覇したい!との希望が湧きました。

ランチにはサラダがつきますが、このサラダが凄かった。
 
生ハム・モッツァレラ・メロン・オレンジ、野菜のローストなど、具が下にぎっしり。
このお店はただものじゃない、との予感。


銀座のイタリアンなので、ランチといえども結構いいお値段します。が、そりゃあ、
予約でいっぱいだよね。と納得。
場所は、東銀座の歌舞伎座裏。ムッチーニのすぐ近くです。
ご興味のある方はぜひ。
 
クラッティーニ
 http://www.crattini.com/index.html
東京都中央区銀座3-12-19
里垣ビルB1F
電話:03-6278-7339

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 07:29, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

1日1食半を4週間つづけた感想8つ

あれから、4週間が経ちました。

今日のおやつ49;神戸屋のチーズケーキとりんごのタルト
http://www.kobeyarestaurant.co.jp/index.html

1日1食半でも、おやつはちゃんと食べてます!
最近好きなのがこのチーズケーキのタルト。
チーズが濃厚で、りんごも結構な量はいって爽やか。
冷やして食べるのが好きです♡
今回が2回目ですが、しばらくはまる予感がしています。

5月18日から始めた実験も、はや4週間。
あの時見切り発車した結果、本当によかったと思っています!

前回の独り言を思いのほか読んで下さっている方が多かったので、
今回も備忘録として、感想を。

1”空腹の快”を初めて知る。
「お腹がすくのは気持ちがいい」ことを初めて知りました。
ぐう〜とお腹が鳴ると、ああ生きてるな、健康で良かったなと思います。こんな感覚初めてです☆

2食べることは生きること。
回数を制限してから、食べることがもっと好きに、食べることに貪欲になりました。

3妙にお肉が食べたくて仕方なくなった。
食べるものについては一切制限しておらず、基本その時に食べたいもの
を食べています。すると、妙にお肉が食べたくて仕方ないのです。
未だかつてなく肉食です。美味しいお肉が食べたい!

4身体が軽いのは気持ちも気分も良い。
食事の回数制限をすると当たり前ですが、胃が小さくなるため食べられ
なくなり、結果痩せます。当然身体が軽くなります。
これがやっぱり、気持ちも気分も良い。だから、この食生活を止めよう
とは思わないのかも。

5勘が更に鋭くなった
確実に味覚が変わりました。
そして、味覚の変化と共に勘も感覚も鋭くなった気がします。
気のせいじゃないといいな〜。

6疲れ知らず
とにかく疲れません。そしてとっても体調が良いです。

7肌がきれいになった。
自分では気づきませんが、多々指摘されました。確かに化粧のノリが良くなったかも!
Dr. 南雲いはく、「おなかがすくと若返り細胞が活性化する」そう。
今目指しているのはマイナス4歳。ゆくゆくはアラウンド30!


8食費がうなぎ上りに上昇中。
せっかく生きているのだもん、やっぱり美味しい食事がしたいです。
美味しい食事ができる人と食事がしたいです。
に美味しいものを食べる為に、お仕事がんばりまっす。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:52, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

やっぱり美味しいお肉が食べたい 3

「西さん、今日のお昼は何を食べるんですか?」
先日、未だかつて訊かれたことのない方から、訊かれたことの無い質問をされました。

どうしてこの人がこんなこと質問するんだろう?と疑問におもったところ、
なんてことはありませんでした。
なんでも、以前記事にしたフェローズに行ってみたところ、滅茶苦茶美味しかった、
とのこと。でしょ〜、あそこは間違いなく美味しいの♡

ということで、次にこっそり教えたのが最近ヒットしたこちらです。
   
とんかつ まい泉の「甘い誘惑」http://mai-sen.com/

東京で、とんかつといえば”まい泉”でしょう!
「甘い誘惑」はまい泉のオリジナルブランド豚で、こだわりの詰まったとんかつ専用の豚とのこと。
   
    美しい〜!まい泉のHPより借用いたしました。
    http://www.mai-sen.com/amai-yuwaku/
    
この名前を見た途端に、絶対これは美味しい!との勘がひらめきました!
甘く、やわらかく、でもしっかりと豚肉の美味しさがあって、口の中でとろけます♡
こんな豚さんを創ってしまうなんて、日本の技術開発力は本当に凄い!

定食には豚汁が付きますが、これに入っている豚もとってもしっかりしてて美味しいです。

「甘い誘惑」は青山本店限定。
多少お値段はりますが、わざわざ本店まで行かれたのなら、「甘い誘惑」を是非。
それだけの満足が得られることお約束致します☆

こちらを早速召し上がったS氏は、「あれ、まずいですよ。美味すぎて・・・・」
と余りの美味しさに全身の力が抜けたとか、そうでないとか。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 10:58, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

美味しいお肉が食べたい! その2

妙に調子が良いので、まだまだ続けております1日1食半☆

今週で3週間目になるのですが、未だかつてないほど、肉食です。
美味しいお肉が食べたい!という欲望がまだおさまらなかった為、
気になっていた尾崎牛を食べにいってまいりました。
   
尾崎牛のステーキ丼@ニューオータニ サツキ
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/satsuki/

尾崎牛は宮崎産の稀少なブランド牛だそうで、最近よく目にします。
国産牛のとろけるような柔らかさは本当に美味しい♡
玉ねぎも甘くて美味しかったです。

ホテルのレストランのステーキ丼って好きです。
お家では絶対あの焼き加減はできませんから。

サツキですもの、勿論ケーキまでしっかり頂きました。
最近のお悩みは、胃袋が小さくなって量が食べられなくなった事。
そんなにあっさりと満足するんじゃない!と叱咤激励しております

食後は日本庭園をお散歩。
   
元彦根藩の井伊家跡とは知っていましたが、その前の持ち主はなんと
加藤清正公!以前にも増して親近感が湧きました。
   
なんと!庭園内に滝がありましたっつ!
清政公と同じ滝を見てるのかも、と思うのもロマンです。
歴史がある国に生まれたからこそ、思えること。
   
明治維新後は、伏見宮邸だったそうですが、戦後外国人による買収の危機が。
政府の要請もあり、ニューオータニ創業者の大谷米太郎氏が買収。
東京オリンピックの年に創業して今年で50年。

決死の思いで、この庭園が受け継がれ守られている。
より一層の親しみが湧きました。
ニューオータニさんには儲かってもらわなれば。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:03, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

美味しいお肉が食べたい! その1

1日1食半の食生活を続けています。

大黒屋天婦羅の天丼定食の次の日は、無性に野菜が食べたくなりました。
あんな脂っこいものを大量に摂ると、身体がバランスをとろうとしてくれる
んですね!身体って正直だなあと改めて思いました。

で、次に無性に食べたくなったのがお肉。
美味しいお肉が食べたい!ということで、思いついたのがこちら。
   
青山フェローズのハンバーガー。今回はチーズバーガーを頂きました。
   
コーラにポテトにハンバーガーのハイカロリー3点セット☆
ダイエットしてないからいいの。これ位食べさせて。

このお肉、味付けが塩と胡椒のみ!牛肉って本当においしい〜!
なんでもオージービーフを塊で購入。手作業でミンチにして一晩寝かせて、
オーダーが入るごとに鉄板で焼いているそうです。
大きさはアメリカンサイズでも、中身は1つ1つ丁寧に日本人が創っている、
そんなハンバーガーです。
バンズも美味しいし、焼き加減も良い。玉ねぎもピクルスも美味しい。
言う事無し。だから、たまに無性に食べたくなるのであります。

   

FELLOWS
東京都港区北青山3-8-11
営業時間:火〜土 11:30~16:00  18:00~22:00
日・祝:11:30~19:00
http://www.fellows-burger.com/

☆追記☆
夜中見ると危険なブログとのご指摘を頂きました。誠に申し訳ございません!
つきまして、今後も食欲・知欲を大いに刺激する記事を書こうと決意を新たにしました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致しまっす。

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 07:53, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

大黒屋天婦羅の真っ黒な天丼

先週末は浅草に行って参りました♪
昨年の浅パラで初めて浅草に行ってから今回が4度目。随分と慣れて来ました♪

なんと言っても1日の楽しみは昼食にあります。
ですから、これは昼食を浅草で食べるしかない!
ということで、行って参りましたのが、大黒屋天婦羅。

真っ黒な天丼を一度食べてみたかったのであります☆

山の上ホテル風に言うと「悪魔の天丼」です。
本当に真っ黒です。
ごま油で揚げてあるので、香ばしい香りがします。
そして濃いタレがかなり強烈です。ご飯まで真っ黒です。

どこまで揚げ物好きなの?と思ったみなさま。
はい、好きです、揚げ物♡
はい、カロリー計算など全くしておりません。
お昼くらい好きな物食べさせてよ、ということで
えび2本とかき揚げの天丼を定食にして頂きました♪

好きなもの、美味しいものを頂くと、お仕事頑張ろう、
もっと稼ごう、と思いますねえ〜。

大黒屋天婦羅、浅草公会堂の裏手にあります。
本館はこんな佇まい。いいですねえ〜。


大黒屋天婦羅
東京都台東区浅草1-38-10
営業時間: 11:10〜20:30 
(年中無休、土・祝は21:00まで)
http://www.tempura.co.jp/


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 19:40, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(3), -, -

食生活を変えた1週間後、の結果☆

1日1食半の実験を始めてから、あっという間に1週間が経ちました。

今日のおやつ46:グラニースミスのチョコバナナアップルパイ☆
   
3度目の登場のグラニースミス。やっぱり好きです♡美味しいです♡
チョコバナナとアップルパイの組み合わせってどんなもの??絶対食べてみたい!
と思いまして。期間限定のチョコバナナアップルパイを頂きました。
ぎっしり詰まったアップルの下にチョコとバナナクリーム。
カスタードの代わりにバナナクリーム。これはこれでアリだなと思いました。
やっぱりここは満足度が非常に高し。三宿と青山にお越しの際は是非♪
http://grannysmith-pie.com/


そんなに気にしている方はいらっしゃらないと思いますが、
自分自身の為に気づいたことと感想を。

1:空腹は確かに辛い。でも、そこまで辛くない。
この1週間いつもいつもいつもお腹がすいていました。
でも、昼食では好きなものを食べると決めているので、そこまで辛くないのです。

2:疲れにくくなった。
食事を摂らない=体力が落ちる、と思いきや逆でした。
以前に比べると疲れにくくなったと思います。
空腹でも集中力は全く落ちていません。むしろ上がったかも。

3:食欲のコントロールができていることが、大きな自信になった。
食欲は人間としての本能的な欲求です。
そこがどこであったとしても食べなければ気が済まない、というのは
実はとても動物的なことです。
ですので、その本能的な部分のコントロールができる、ということは大きな自信になりました。
食欲がコントロールできれば、あとは大抵何でもできるっ!(かな?)

4:
食費が上がった。
食事の回数が減ると食費が下がるかと思いきや、全く下がらず、むしろ上がりました。
回数が限定されるので、「満足いくものを食べたい」という欲求が非常に高くなって
金額のことをほとんど考えなくなったからだと思います。
食べたいものは食べよう!今後もどんどん美味しいものを食べようと思います。
いいの、何と言われようとも、グルメ路線を突っ走ります!
「安いか高いか」よりも「満足いくかどうか」が絶対大事!
だってその1食しかないんだもん。


結論として、実験してみてよかったなと思いました。
やっぱり、思いついた事はやってみて正解ですね☆

ということで、止める理由がないので、もう暫く1食半を続けてみます♪


もっと自由に、もっと豊かな人生を!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 21:34, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

山の上ホテルの”悪魔の食べ物”

ただ今一日1食半の実験をしております。
今日で7日目です!

基本昼食のみですので、昼食にちゃんと食べないと
次の日の昼食まで食べられません!
これねえ〜、いくらぼんやりした私でも、さすがに真剣に考えます!
(と同時に、いつでもどこでも食べられると思うから、
おざなりにできるのだ、と反省しました。。。。トホホ)

ということは、おやつもお昼に食べるしかない!
ということで行ってまいりましたのが、大好きな山の上ホテル。
お目当ては「悪魔の食べ物」

今日のおやつ45:山の上ホテルの「悪魔の食べ物」
   
ヨーロッパ地方では「黒」は”悪魔の色”
真っ黒なお料理だから「悪魔の食べ物」なのだそうです。
1枚目はチョコレートソースで、2枚目は生クリームを添えて、
3枚目はブランデーの風味を味わいながら、ぺろりと頂きました♪

ちなみに、この日のランチは、
   
仔牛のカツレツを頂きました。フライ大好きです♡
牛肉はやっぱり美味しい。

山の上ホテルって設備も古くて、目新しいものはほとんどない
東京のクラシックホテルです。それが反って落ち着いて、好きです。
あの小ささ、あの温かさ、好きです。いつか泊まってみたいなあ〜。

山の上ホテル コーヒーパーラー
千代田区神田駿河台1−1 本館地下1階
営業時間:10:30〜21:00
http://www.yamanoue-hotel.co.jp/rb/cafe/index.html



もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 09:04, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

今年2度目の実験☆

遂に、ず〜っと思案していたことに踏み切りました!
昼が1で夜が0.3〜5の1日1食半にすることにしましたっつ!

ず〜っと懸案していたことではあったのですが、
ついに、実験してみることにしました。
実は今日で4日目。頑張っております。。。。。

決め手は松本先生のこの一言。
「戦中、戦前はいつ食事が摂れるかわからなかったから
身体が栄養を貯めていた。
卵1個でも握り飯1個食べても身体が栄養を貯めていた。
だから、いざという時に出せる力を身体が持っていた。

けれど、現代は夜中の12時でも食事ができるご時世。
身体が飢えを知らなくなった。
だから、身体が栄養を貯めなくなった。
貯める必要がないものを、わざわざ身体は貯めないんですよ。
だから、いざという時に出せる力を身体が持たないんです。
最後の言葉にぐっときました。
そして確かにそうだなと我が身を反省したのであります。


まずは食事の回数を限定して、お腹ぺこぺこの状態を作ることに
しました。飽食の現代。時代に逆行する実験です。

携帯レスの実験に続いて、今年2度目の実験です。
「夜のお付き合いはどうするんだ」諸々、考え出すときりがないので、
この際何も考えずに見切り発車してしまいました。
「とりあえず」1週間実験してみようと。
なにせ生来意志薄弱な人間なので、どこまで続くか解りませんが、
新たな発見、新たな自分に出会えることを期待して☆


もっと自由に、もっと豊かな人生を!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 08:04, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -

トリュフは媚薬

最近よく言われるようになりました。「美味しいものばっかり食べてそう」と。
しかも、このブログを絶対に読んでいないはずの方から。どうしてだろ???

ごく普通の食生活なんだけどな〜、でもそう言われると期待に応えなきゃ!と思いまして、
一念発起。ちょっと足を伸ばして銀座まで。久々のグルメレポを。

今日のおやつ42:トリュフのシフォンケーキ♡
   
シフォンケーキにトリュフを入れる必要はあるのか?と疑問に思いつつ・・・・でも、やっぱり美味しい♡

今回伺ったのは、
ムッチー二 イタリア
イタリア輸入食材を販売している店舗に併設されたレストランです。

今回頂いたのは、トリュフのリゾットとタリアテッレ
   
この上に鰹節状にかかったのがトリュフです。
リゾット米にも黒トリュフがまぶされています。
トリュフ・トリュフ・トリュフ!
イタリアから直送のトリュフをこれでもか、という位かけて頂けます。(+540円)

食べ慣れないのでよく解らないのですが、未知との遭遇?
こんなリゾット食べたことない!という静かな感動が味わる一皿です。

こちらが、タリアテッレ。
 
きしめん状のパスタです。この麺にトリュフが練り込んであるそうですが、
弾力といい、香りといい、この麺が美味しい!

なにせ、トリュフを食べるのは初めて。よって比較対照はできず、
ものすごっい嵐のような感動は味わえませんでした。
が、しばらく通ってみたくなる味です。多分来月も行きます。
その美味しさのヒミツを追求してみたい!トリュフって媚薬なのかも。

ちょっとお金を払ったら、こんな高級食材のお料理が気軽に頂ける、東京は本当に
凄い都市です。そりゃあ、舌が肥えるはずだ。

ムッチー二 イタリア、場所は歌舞伎座の裏です。おススメです。

歌舞伎座では、団菊祭が開催中。歌舞伎も行きたいなあ〜

ムッチーニ イタリア 日本旗艦店
http://www.muccini.jp/
東京都中央区3−12−7
TEL 03−3542−1086

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 11:29, 西 久美子, グルメ「食」は人生を決める

comments(0), -, -