

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

梅雨時期に勧誘・キャッチセールスに引っかかり易い?その理由

なるほどがってんポッドキャスティング♪
本日は、井本整体・松本英樹先生の6月の身体をアップ致しました!
 http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-863d.html
   
本邦初公開!じゃん、いつもお世話になっている松本先生です。
(整体=おじいちゃんが出て来ると思った方、ごめんなさい。)

「今月の身体」もお陰さまで1年を迎えました。
=松本先生のところに通い始めて1年になります。

「健康体である為には何が足りない。だから運動する。サプリを摂る」
という西洋流のプラスの思考ではなく、
「要らないものを取り除いて健康体をつくる」という東洋のマイナス思考
=整体の考え方に共感しています。

身体が欲することをしてあげたら、まず間違いがない。
なんか気楽でしょ。だから続くんだと思います。

本日は、6月の身体、梅雨時期には勧誘・キャッチセールスに引っかかり易い、
その理由、を配信しました。
ああ、なるほどね、とお役に立てましたら幸いです。

松本先生の6月の身体

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-863d.html

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

  

at 12:29, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -

松本英樹先生の5月の体

毎週木曜日は”なるほどがってんポッドキャスティング”の日♪
昨日は、井本整体・松本先生の5月の体を配信しておりました〜
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-039c.html


特別なことは何もしてないはずなのに、満身創痍で松本先生のところに駆け込んだのが先週末。
「どこもかしこも固くなってますねえ」
と言いながら、操法をしていただきました。
実は金曜の朝から頭痛が酷くて、布団から出られなかったのです。

そんな調子で前向きになれるはずはなく。
体が思うようにならないと、気持ちや意欲が下がる下がる。
心と身体は繋がっているんだなあ〜と、当たり前のことを思い知らされました。

『時間の管理より健康管理を徹底する方が効率的である。』
この師匠の言葉が非常にわかる氣がするのは、年のせいでしょうか。

松本先生の5月の体。
今回のテーマは「5月病、疲れた心の直し方」です。
ぜひ、健康管理にご活用くださいませ♪

井本整体” 松本英樹先生の5月の体
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-039c.html  

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:03, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -

タバコとアルコールは、どちらが体に悪いですか?

浜田山の松本整体整操室に通い出してから数ヶ月が経ちました。
家族からは「すっかり松本先生の信者だね」と言われるまでに。
信者っていうかねえ〜、整体をとても信頼しております。
きっかけは、「整体」の考え方ってとっても楽なのだと知ったこと。

体を整えてもらった後、松本先生への質問タイムに入るのですが
その時に、本当に何気なく質問してみたのです。

タバコとアルコールは、どちらが体に悪いですか?

松本先生の答えは、
「整体には、”しちゃいけない”というのはないんですね。
だから、体が「美味しい」と感じるのなら体にとって害にはならないんです。
その一服、一杯が体に喜びを与えるのなら、それは体に害にはならない。
むしろ、体には良いんですよ。」

体が欲するものを摂るのが一番体にいい。
確かにそうだよね!とひどく納得しました。

「ただし、タバコやアルコールの難しいところは、自制するのが難しいこと。
体が美味しく感じていないのに摂り続けるのは、もちろん体に悪いわけですからね。
美味しく感じなくなったら止める。それが出来れば一番良いですね。

なんでもほどほどが、一番体に良いですね。」

ごもっともでございます。
この考え方で随分と気が楽になりました。
楽に生きるために、整体をうまく活用しよう、そう思っております。


松本先生の10月の体、アップしております。
今回もとっても解りやすい!参考にして頂けましたら幸いです。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-6a02.html


杉並区浜田山 松本整体整操室
http://www.seitaihou.com/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:10, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -

なるほどがってん目から鱗・・・毎夏調子が悪かった理由

夏はスタミナをつけなきゃ、ということで築地で鰻を頂き、その帰りの電車で目まいが。
10年ほど前のことでしょうか。それはそれは暑い夏の日でした。
それがきっかけになってか、暑くなり始めると調子がすこぶる悪くなるようになりました。


スタミナをつけたはずなのに、どうして調子が悪いのか?
自分は夏に弱いのだ。そういう体質なのだと結論を出し、「夏場調子が悪いのは仕方
がない」と半ば諦めてこれまで過ごして参りました。
そのため、松本先生に通う前は、
冬は月2回・夏場は月3回ほど鍼に通っておりました。
お安くはないのですが、これも体調維持のための必要経費だと割り切っておりました。

それが、松本先生のお話を伺ってわかったのです!
「夏の食べ過ぎは体調を壊す」

実は整体+収録に伺った時も、原因不明の体調不良でした。
7月半ばの帰省が休暇であったにもかかわらず、その後どうも調子が悪いのです。
松本先生のお話をきいて、帰省をきっかけに胃袋が大きくなり、「食べ過ぎ」ていたのだと
わかりました。

われわれが頭で認識する”休暇”と、体が認識する”休暇”は全く違うのですねえ〜〜〜
知っているのと知らないのでは違う!今知って本当によかった!
「8月の体」でお話を伺ってよかったです!

今年の夏は腹7分の食べ過ぎ注意で、うまく体調をコントロールして
乗り切りたいと思います。

5分間の松本先生の健康講座「8月の体」ぜひお役立てください♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-8241.html


杉並区浜田山 松本整体整操室
http://www.seitaihou.com/index.html

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/



いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:34, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -

文明の利器は使うもの

梅雨があけた途端に、毎日暑い日々が続いております。

ワタクシ夏は苦手です。毎年夏はぐったりしています。
(一度でいいから夏が好き、と言ってみたい。)
が、今年はなぜか元気です。
なぜなら、松本先生のお話の通りに
「一日中クーラーを入れっぱなし」で過ごしているからです。

これまでは誰が言ったのかわかりませんが「節電の夏」とのことで、
夜寝るときはクーラーをタイマーにして寝ておりました。
そうするとだいたい早朝目が覚めます。
ラッキーと思って早く起きても、昼間ぼ〜っとして眠くなります。
更に、昼間クーラーつけないと一日ぼ〜っとしていますから、結局何も
できずに
何も考えられずに、一日が終わってしまうこともしばしばでした。
「夏だから、暑いから仕方ない」と言って、何もできないことを暑さのせいにしていたのです。

今年は、”ちゃんと”朝までクーラーをつけてます。
そうすると、本当にぐっすり寝れるので昼間眠たくなる事が殆どありません!
ちゃんと睡眠をとると、ちゃんと体が回復するので益々もって調子が良いです。

やはり、文明の利器は使うもの!
今年は暑さと戦わないことに決めております。

ということで、松本先生のお話は我が家でとても役に立っています。
はじめて良かった、健康ポッドキャスト♪

松本先生、今月末も宜しくお願い致しまっす!


”井本整体”松本先生の『7月の体』
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3925.html

at 10:10, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -

健康情報番組「松本先生の今月の体」スタート♪

 ワタクシ事ですが毎月1回は整体に通って、体のメンテナンスを
しております。

きっかけは、激務が続く中で体力を消耗するとそれ以上に気力が著しく消耗するのを
実感したこと。
疲労が溜まると、気持ちのコントロールが全くきかなくなり悪循環に・・・・
つくづく体は消耗品だなと、ちゃんとメンテナンスをしてあげないといけないなと、
そして自分の体力・気力を過信できない年齢になってしまったのだなと、
実感したのであります。


ともすると、体って耐久品だと思ってしまいがち。
はい、ワタクシつい最近までそう思っておりました。


加えて、わたくしの目標は「一生涯現役の知的創造的生活を送ること」
”なるほどがってん”の最後の配信をしてからこの世を去る、これが理想であり目標。
そうなると、ちゃんと体にも手を入れてあげる必要がある、
ということで、メンテナンスの時間を月1回だけ作るようにしています。


それで、紹介を受けて通い始めたのが杉並区浜田山にある
井本整体の松本先生のところです。


松本先生のお話を聞いて、なるほどがってん、腑に落ちたのは
「日本には四季がある。四季に合った過ごし方がある。」
ということ。

確かに、そう言われればそうだと思いました。
アメリカ式の健康管理法は、四季のないアメリカで生み出されたもので、
四季のある日本にはまた、日本ならではの健康管理法があるのだと。
でもこの手の情報って巷には存在していません。


例えば、クーラー1つにしても、
夏場クーラーは使った方が体にいいのか。
それとも、使わない方が体にいいのか。
たったこれだけなのに、どちらがよいのかわからないのです。
少なくとも、わたくしは明確な答えを持っていませんでした。


だったら、”なるほどがってん”で健康に関する情報発信をしよう!
そう思って番組を始めることにしたのが、「松本先生の今月の体」


今回は6月の健康法をお話頂きました。
梅雨は体にどう影響し、どういう症状を引き起こすのか。
実にわかりやすくお話して頂いております。
みなさまの健康管理にお役立て頂けましたら幸いです。

”井本整体”松本先生の『6月の体』

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-9b73.html



杉並区浜田山 松本整体操法室

http://www.seitaihou.com/index.html

住所:東京都杉並区浜田山3−24−7
ミフジビル2F 
TEL;03−5317ー0771
受付時間:9:30〜18:00


人体力学に基づく井本整体
http:
//www.imoto-seitai.com/index.html

at 15:16, 西 久美子, 井本整体・健康情報ポッドキャスト

comments(0), -, -