

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

今週の配信とおやつ

今週の”なるほどがってん”は、日本研究所所長の鴨下豊の「混沌とした時代を生きるために」
を配信しております〜。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7b0a.html

今日のおやつ50:クドウのシュークリーム
      
しげくにや55ベーカリーなきあと、今更のようにクドウにハマっています。
素朴で普通なのですが、やっぱり上品で大人ぽくって、青山の大人のシュークリームです♡
焼き菓子類も本当に美味しいの♡あー、食べたくなってきた・・・・・
http://www.yougashi-kudoh.com/


所長の鴨下とあってから、今の私の人生が始まりました。
いつもいつも教えられて、思い知らされていること、それは
「人生に安易な道はない」ということ。
そして、「時代を観る目、時代との距離感」が重要ということ。
今回はその当たりをお話していただいています。

今回のお話の内容は、
・TPP・安倍首相の移民政策・・・・結局自分を信じるしかない。
・知識が自分を選択を誤らせる。
・「何も解らない人が結果を出す」その理由。
・上手くいかなくなる理由は”神頼み”を始めること。
人生に安易な道はない。
・まっとうな思考ができなくなると、うまくいかなくなる。
・自分にとって一番大事にしなくてはいけないものは何か。
国にとって一番大事にしなくてはいけないものは何か。
自問自答するべき。
です

ぜひお聴き下さい♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-7b0a.html

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

   

at 09:09, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

第16回きっすい寄席

先週末は、西荻窪で開催されたきっすい寄席に伺いました♪
   
きっすい寄席は、”なるほどがってん寄席”のきっかけであり、(勝手に)心の故郷。
そして、いつも新たな出会いを頂いている場所。
できる限り伺うようにしております。

今回の番組はこちらでした。
二松亭若大笑 『穴子でからぬけ』
二松亭風林火山 『小言幸兵衛』
金河岸亭とも助 『代書屋』
中入り
二松亭ちゃん平 『親子酒』
二松亭牛志楼 『目薬』 
久伊豆亭駄咲 『お見立て』


今回も楽しい落語会になるだろうなあ〜と思ったのですが、特に
二松亭風林火山 『小言幸兵衛』
が、これは絶対良いだろうなと。聴いてみたいな、と。
で、どうせ聴くなら、録りたいな、と。
ということで、、、録らせて頂きました!

席亭の悠悠亭はるかさんからは、前もって
「練習不足が不安なので、駄目な時は容赦なくボツにして下さいね」
とのお言葉を頂いたのですが、が、
やっぱり良かった!あの迫力、あの勢い、あの生々しさ、
は社会人落語ならではだと思うのです。

ということで、風林火山さんの
『小言幸兵衛』今月末に出します!
乞うご期待下さいませ♪

二松きっすい寄席倶楽部
http://blog.livedoor.jp/nishokissui/
   
もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:51, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

致知7月号『自分の花を咲かせる』に感動

ここ数年、致知の一日一言のメルマガを愛読しています。
毎朝7時20分に送られてくるのですが、これが良いのです。
http://www.chichi.co.jp/mailmaga

時々雑誌の紹介のメルマガも送られてくるのですが、
今月号のは「はっ」としました。以下、ご紹介です。

昔、ある人にこういう話を聞いた。

オリンポスの神々が集まり、「幸せになる秘訣をどこに隠したら、
人間がそれを見つけた時にもっとも感謝するか」を話し合った。 「高い山の上がいい」
「いや、深い海の底だ」
「それよりも地中深く埋めるのがいい」と議論百出。 すると、一人の神が
「人間の心の奥深いところに隠すのが一番だ」
と言い、全員がその意見に賛成した、という話である。 幸せの秘訣は人間の心の奥深くにある。 自分の花を咲かせる秘訣は心の中にある、ということである。
だが、心の奥深く隠されているが故に、秘訣に気づかぬままに
人生を終える人も少なくない。 どうすればその秘訣に気づき、自分の花を咲かせることができるのか。 (中略) 最後に、花を咲かそうとする者に天は力も与えるが、試練も与える。
その時の心得。 「風雪に耐えただけ土の中に根が張るんだな」相田みつを 「苦がその人を鍛えあげる磨きあげる 本ものにする」坂村真民


今まさに、悩みと苦しみ、現状維持と変化のまっただ中にいるワタクシ。
ここを抜けるのが成長なのだと解っていても、やっぱり苦しさから
逃れられるものではなく。

この苦しさや葛藤を抜けることが最大の喜びなのだと知っていても、
でもやっぱり苦しいものは苦しい。
でも、逃げると負けなんだよねえ。そして逃げても、結局またここに
戻って来てしまうんだよねえ。だったら。。。。。。

そんな中で、仕事をして勉強をして、このブログを書き、
”なるほどがってん”の配信をしています。

さあ、がんばろう〜〜〜〜


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 12:10, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

四十にして惑わず?

今、生徒に漢文の暗唱を課題に与えております。
先週チョイスしたのが『論語』。

吾十有五にして学を志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして自ら天命を知る・・・・・
六十にして耳順(したが)う。
七十にして心の欲するところに従えども、
矩(のり)を超えず。

という一節。

やっぱり自分の年齢に近いところに反応するわけであります。
ワタクシは四十。
四十にして惑わず、ということは四十までは人生の色んな選択の中で
人間迷い続ける、ということ。

そっかあ、まだ四十じゃないから迷っていいのかあ!
色々考えて、考えても仕方がないと解っていることでもやっぱり考えて
しまって迷い、迷い、迷う。
いやあ、なかなか決断ができません、

本当に四十にして惑わず、になれるのかなあ?なりたいなあ。
そんなお年頃であります。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 20:35, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(1), -, -

美味しい珈琲が飲みたくて 

毎月第1週目が終わった次の週末は、心と身体のメンテナンス&お買い物♡
が習慣になってまいりました。

心のメンテナンスといえば、やっぱり本を読むこと!
先日ある美食家の社長から教えて頂いた、「東京のコーヒー御三家」の1つ
カフェドランブルへ。
東京で美味しい珈琲といえば、銀座ランブル、吉祥寺モカと南千住バッハ
なのだそうです。

御三家という響き、いいですよね。俄然行く気になります。
なにしろ3つだし。しかも珈琲だし。行ける氣がするのはワタクシだけ?
   
今回は中濃のシングルをお願いしてみました。

あの雰囲気、そしてそこに集う人たち。
ああ、これが銀座のどまん中で珈琲だけで70年も商売してきた店なんだなと。
そして、その後1時間は舌に残る美味しさ!なんなの、この珈琲。
珈琲熱を再燃させる美味しさでした。

美味しい珈琲を飲みたい方のみならず、経営について知りたい方にもおススメです。
  
カフェ・ド・ランブル
東京都中央区銀座8−10−15
営業時間
平日12〜22時
休日12〜19時
http://www.h6.dion.ne.jp/~lambre/

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 11:38, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

偏愛

拙ブログを御覧下さっている方は薄々お気づきだと思うのですが、
ワタクシ一度気に入ったら一途という、偏愛癖がありまして。
本当に馬鹿の一つ覚えの如く、そればっかり。

例えばこちら。
 
年中着ているセントジェームス♡
http://www.st-james.jp/

こちらも。
 
お仕事ルックに欠かせない☆ラルフローレンのシャツ。
ブルーのオックスフォードBDのシャツはほぼ制服です。
何故か集めたくなるラルフのシャツ。
”I never seen such  beautiful shirts before.”
映画の影響でしょうか???

こちらも。
 
伝説のノートブックのモレスキン。

http://www.moleskine.co.jp/
今使っているのは、39冊目でミニーマウスです。
ドット入りが可愛くて気分が上がります♪

と、ことごとくトラッドなものばかり。
理由や理屈はどうでもいいの。これじゃなきゃダメなの。
だって、良いんだもん。

生来こういう体質があったのですが、”なるほどがってん”を始めてから、一層顕著になりました。

我ながらとっても偏ってるなあと思うのですが、でもいいの。
熱狂的ファンを持つものが結局長く続くことを、身銭を切る度に
身をもって知るから。

”なるほどがってん”もかく在りたい。かく在ろう。
そう思っております。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 11:54, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

身体メンテナンスと天ざる

月末月初のお籠りお仕事が一息ついた先日は、恒例の身体メンテナンスに松本先生のところへ。

松本先生に「前回の施術以来1日1食半にしているんです。そしたら、妙に体調が良くって」
というお話をしたところ、「でしょうね」とのこと。

なんでも、「ものを食べる」という行為は想像以上に、エネルギーを要する行為なのだそうです。
確かに拙い知識で考えてみても、、身体に入れたものを運び、胃で溶かして、腸に運んで
消化・吸収するわけですから、食べるというのは、実は全身運動!

なるほど〜、丁度よかったんだあ☆実験やってみてよかったあ。
こうして実体験と理論が合致すると、腑に落ちます。

それから、食事を減らすと味覚と嗅覚が敏感になるのだそうです。
1週間断食をすると、スーパーの惣菜や魚売り場が臭くて仕方がなくなるのだとか。
そこまではいきませんが、確かに、最近前にも増して美味しくないものが食べられなくなったかも。

この日は久々にお蕎麦を食べようと新宿へ。
新宿御苑の志な乃のお蕎麦。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13012030/

天ざるを頂きました♪やっぱり天婦羅が好き♡
ここのお蕎麦は何と言っても、こしが最高♡

美味しいお蕎麦を食べながら、ついつい喬太郎師匠の「時そば」を思い出してしまいました。


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 17:30, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

一期一会

1日1食半の食生活にしてから、感じるようになったのですが、
何事も一期一会なのだな、と。

足りなかったら何か適当に食べれば良い、と思うから適当に済ませられるわけです。
でも、1食しか食べられなかったらその1食で最大の満足をつくるしかない!
一期一会ってこういうことかあ、と身を持って毎日体験しているわけであります。
これが、なかなかよいのです。

”なるほどがってん”も今週配信して、来週も配信するわけですが、
その番組はその1本しかありません。
その一瞬の出会いがいかなるものであっても、存分に楽しむことができる。
それが実は能力なのかも。

今日のおやつ48:サツキの高級エクレア♡
    
何気にセブンコーヒーを愛飲しております。で、そのお供は大抵エクレア。
120円位のエクレアでも充分好きなのですが、一度食べてみたかったのです、高級エクレア。
何が違うのか検証してみたかったのです、高級エクレア。

ついに、サツキで検証致しました!
結論は、、、全く別の食べ物だと思いました。
エクレア好きです♡コンビニのエクレアも高級なエクレアもどちらも好きです♡

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ



at 09:01, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

倦怠

突然ですが、飽きてます。自分の生活、やること、為すこと、全てに飽きてます。
「心からの喜びや感謝」というのが、そこにはないのです。
いかん、いかん、いかん。

ちょっとずつ、色んなものとの距離感を調整して、
新しいものを取り入れるスペースを作ろうと思っています。
という訳で、いよいよ新番組を始動させますか!


おまけ:6月に突入しました!毎日暑いですね〜夏近し!
ということで、本格的に夏に入る前に、以前から欲しかったものを購入致しました♡
   
京都の宮脇賣扇庵のポケット扇。こういう小物好きです♡
http://www.baisenan.co.jp/

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:01, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(0), -, -

第14回浅草パラダイス落語会レポ その2☆

大変お待たせいたしましたっつ!第14回浅草パラダイス落語会(略して浅パラ)レポの続きです。
会場の入り口には、このような大きな看板が。 この会こういう細部がとっても本格的です。
    


この会の主催の若木家元翁さんは「猫と金魚」
  
人情噺もいいですが、この方のコミカルな噺も良い。
今回発見したのですが、この方密かに負けず嫌いなのですね。笑わせないと気が済まなくていらっしゃる。
元翁さんの高座が終わると、会場を出られる方がぞろぞろと。
ああ、これが「元翁マニア」の方達なのだなと。その人気の程をまたも垣間みました。

それから、若木家志楽さんにも今回ご挨拶を。1年前からブログで存じ上げておりました。
http://ameblo.jp/shiraku-rakugo/
お声掛けしたところ、思いがけず保守の話で意気投合。
これだから國學院は素敵☆
”なるほどがってん寄席”にも出たいと言って下さって、有り難い限り。いずれご登場頂くと思います♪

三崎家桜の輔さんの高座も久々に拝見。年間100を超える高座をお勤めだとか。
この方は、一体どこに行こうとされているのでしょうか。。。。
この日は発熱状態で全身に冷えピタを装着して熱い舞台を繰り広げられました。
お体ご慈愛くださいませ。。。

そして、最後になりますが、実行委員長の万年堂きさ馬さん。
お疲れ様でしたっつ!!!
       
この方、ナレーションがお好き?
新作落語のネーミングはグットだと思います。
オチの「箱入り娘」が、きさ馬さんにとってのキーワード?
きっと大事な大事な一人娘のお嬢さまへの愛なのですね♡

私は予定通り2部の最初から会場に入って、3部の終わりまで見届けました。がんばりましたっつ!

雷門を通って帰路へ。
    
観音様、皆さま、いつもいつも沢山のご縁をありがとうございます☆

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:02, 西 久美子, 西久美子の”なるほどがってん”な日常

comments(2), -, -