

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

今週の”なるほどがってん”は 三遊亭兼好師匠の初弟子、三遊亭けん玉さんインタビューです♪

今週の”なるほどがってん”は、三遊亭兼好師匠の初弟子、三遊亭けん玉さんのインタビューを
アップしております!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html
    

初めてお目にかかったのが、昨年11月。けん玉さんがまだ見習いの時期でした。
その後12月末に木馬亭で高座を拝見。
まだ入門して間もない、ほやほやの前座さんでいらっしゃいます。

前座さんのインタビューってそうそうないと思うのです。
これからどう化けるのかまだわからない時期、その時期を記録しておきたくて。

けん玉さんは法政大学の落語研究会出身でいらっしゃるそうですが、同期2人が弟子入り。
それぞれ柳家三三師匠の初弟子、桃月庵白酒師匠の初弟子、そしてご自身が兼好師匠の初弟子!
ワタクシでも名前を知っている、みなさま若手落語家の代表格でいらっしゃいます。
これからの時代はそこにあるのね、と時代を感じました。

そして、一度やってみたかった、前座さんによる前座噺をお願いしました。
    
ワタクシ的には随所に兼好らしさがちりばめられていて、楽しめます。

ご質問は、
・なぜ兼好師匠を選んだのか
・で、どうか(笑)
・おかみさんは本当にそんな人なのか(笑)
・どんな風に稽古をつけてくださるのか
・ここだけの師匠の秘密は、『弟子より◯◯』

二松亭風林火山さんにご協力をお願いしました。

あつい、あつい、あつい20分です。是非お楽しみ下さいませ♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.htm


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:39, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

原点回帰???インタビューは突然に〜

6月に入りまして、ようやく三遊亭兼好師匠にご連絡しました。
これも、理由がありまして、兼好師匠の初弟子の三遊亭けん玉さんの怪我が完治。
先日、高座に復帰されたとのこと!
はい、けん玉さんの復帰を4月からずっと待っていたのであります!

ということで!三遊亭けん玉さんに久々の単独インタビューをすることになりました!
しかも今週中に・・・・余りに突然すぎ・・・・・・
こういうの4・5年前はよくやってましたが最近皆無でした。
原点回帰みたいな企画に、久しぶりにどきどきしています。

それにしても、兼好師匠にお会いしてインタビューを始めた5年前には
お弟子さんのインタビューをするなんて、考えもしませんでした。
本当に月日は流れて、色んなことが変化していきますねえ・・・・・


三遊亭兼好

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html


もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

at 07:59, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

三遊亭兼好師匠独演会「人形町噺問屋」その48レポ

久々に兼好師匠の独演会に行って参りました♪

チケットが取れなくなっているこの独演会。
その理由がわかりました。だって本当に面白いんだもん!
最初から最後まで笑いっぱなしの2時間でした。
    
よっつ!今が旬、食べ頃、見頃の兼好師匠です。
 
この日の番組です。
   
三遊亭兼好独演会 人形町噺問屋 その48
2014年5月20日(火)

三遊亭わん丈「やかん」
三遊亭兼好「悋気の独楽」

マギー隆司「マジック」
三遊亭兼好「小言幸兵衛」


さすが上手いな、と思ったのは、「小言を好きな人がいますが」と始まると、
愛好家の方は「あっつ、小言幸兵衛だな」とわかる。
(ちなみに、当たり前ですが、ワタクシはわかりません。が、皆、一斉に、
面白くらい同じタイミングで番組に書き込みされてました。)
で、そこで兼好師匠、話を反らして
「落語界でも小言を好きな師匠というのがいまして〜」とくる。
そうくるな、という観客の読み通りに噺を展開しない。
で、散々業界噺をした後に、すとんと噺に入る。
絶対に自分が噺を主導してる。
上手い。本当に上手い。

で、幸兵衛がお茶を飲んだ後からが凄い。
赤い京浜急行が如く、幸兵衛の妄想が暴走する、する、する。
聴いてるこちらも、もはや現実か妄想か、区別がつかなくなっている。
呼吸のペースを持っていかれたのはワタクシだけではございません。
会場自体が同じ呼吸をしていたのを、初めて味わいました。
そうなると、もう、これは笑うしかなくなります。

一度でいいからこれ、やってみたいなあ〜と思いました。(もちろん授業で!)

兼好師匠の落語、大好きです。
出逢うことができて、本当によかったなあと思いました。

おまけ:東京かわら版の挿絵のイラスト原画の展示がありました。
一番好きだったのはこちら
   
         「青菜」

   
         「道灌」

兼好師匠の絵心も素敵♪       
随分お待たせしている次回の収録、6月にできたらいいなあ〜♪

三遊亭兼好ポッドキャスト♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html


もっと自由に、もっと豊かな人生を!


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ




at 08:04, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

兼好師匠にお電話しました♪

今日は、そろそろ兼好師匠の番組を出したいなあ〜と思いまして、
お電話してみました!
  
大好きな兼好師匠♡
兼好師匠とのお付き合いももう6年目?本当に有り難いことです!

いまや超売れっ子になってしまった兼好師匠。
今回はある企画を思いついたため、収録のお願いをしたのでした。
兼好師匠のファンの方でしたら、兼好師匠の高座以外の生声が聴ければ
いい!とお思いでしょうが、それじゃあねえ、面白くないのです。
やっぱりね、自分自身、これは出したい!という企画じゃないと熱が入らなくて。

それで、思いついた企画だったのですが、諸事情あり今は録れないことが判明。
先延ばしになりました。今年前半には出せるかと思います。お楽しみに!

で、3月18日の兼好師匠の独演会「人形町噺問屋」の申し込みを
しようとしたところ、なんと!キャンセル待ちだそうです!!!
「会場が小さいから・・・・」と仰ってましたが、やっぱりなんか状況
が2・3年前とは全く違う!慌てて5月の予約を入れちゃいました。
(個人的には「看板のピン」が聴きた〜い!)

な〜んか、兼好師匠、大師匠になってくなあ・・・・・・

三遊亭兼好HP
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/

三遊亭兼好の「落語 いろはの”い”」
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 15:43, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

三遊亭兼好師匠の独演会 人形町噺問屋へ♪

ふと予定が空いた先週末は、念願だった兼好師匠の独演会へ行って参りました。
本当はずっと早くに伺いたかったのですが、なんだかんだでこの日行けてしまった
のでした!万歳!!!

会場の日本橋社会教育会館の8Fホールは、兼好師匠のファンでいっぱい。
「ああ〜、兼好師匠愛されているんだなあ〜」
という空気がムンムン。とっても明るく、良い雰囲気でした!

会場は、じゃん!こんな感じです。
   

この日の演目は、
     
      

三遊亭兼好独演会 人形町噺問屋 その43
平成25年9月20日(金)

滝川 鯉○「松竹梅」
三遊亭兼好「身投げ屋」

神田阿久鯉「天明白浪伝 稲葉小僧」
三遊亭兼好「陸奥間違い」

「身投げ屋」は、身投げ屋になりすまそうとする男の素人っぽさが
面白い。そして、最後に登場する親子が実は身投げ屋だと薄々勘づい
ていたとしても、ひょっとしてホンモノなのかも、とドキドキさせら
れてしまう、リアルさ。兼好師匠の明るく軽い調子って、ファニーな
お話にとっても合います。

「陸奥間違い」は、怖いもの知らずの権助が作り出すハッピーエンディングストーリー。
「これは何かが起るぞ」と思わせる、兼好師匠のあの権助、最高!
「権助魚」聴いておいて良かったあ〜と思いました!
展開を説明する噺のひっぱり方、テンポとキレ。さすがプロです。

世知辛い世の中、うまくいかないことの方が断然多い!
今週も色々あったけど、とりあえず笑い飛ばして、また明日から頑張ろう
じゃないの。これが昔からの日本人の知恵だったのかなあと思いました。

落語会に行きはじめて気づいたのですが、日常こんなに笑うことって
これまでなかったな、と。益々、健康長生きするな、ワタクシ。

終演後の兼好師匠をパチリ。
     
素敵なお舞台をありがとうございました〜♡

三遊亭兼好 ポッドキャスト♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat53913197/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!
  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 07:36, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

三遊亭兼好の落語・いろはの『い』其の五を本日配信しました♪

 三遊亭兼好の落語・いろはの『い』其の五を本日配信しました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f9b0.html   

   
    追いつめられる兼好師匠の画なのだそうです

今回は、兼好師匠のファンの社会人落語家の二松亭風林火山さまから頂いた以下の
質問にお答え頂きました。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post-53b8.html

☆ご自身のDVDを社会人落語家が参考にして、それを高座にかけることをどう思われ
ますか?
 
☆やはり、その場合、まず、「一言、断りを入れてからにせい!」と思われると考え
ますが、夏に師匠の「明烏」をやりますが、まだわたしには早いでしょうか?

☆兼好師匠が途中途中で放たれる笑顔の変顔(失礼しました)は、絶品ですが、鏡
の前で稽古されるのでしょうか。それとも、筋肉の動きで、「おれは今こういう表
情にある」と確信されるのでしょうか。

質問自体が面白すぎます!!!

兼好師匠はこれらにどう答えたのでしょうか???
ぜひお楽しみ下さいませ!

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-f9b0.html 


落語ポッドキャスト

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat38411076/index.html

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

at 14:09, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

ようやくの配信、三遊亭兼好の落語・いろはの『い』其の四 本日リリース♪

本日、兼好師匠の落語・いろはの『い』の4回目を配信しました〜♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-34f3.html
     

こちらを収録したのは3月の半ば。其の三はすぐに配信したのですが、
四はすっかり忘れておりまして、半分以上お蔵入りしていたのでした。
いやはや、その間忘れていられる程音声ファイルがあったということです。
本当に有り難い事でございます。

其の四を思い出したきっかけは、笑らくさんのブログにて「くすぐり」のお話を
拝見したこと。
そんな話どこかで聞いたような・・・・
いやいや兼好師匠から直にだって、と思い出した次第。
(↑これぞまさに”猫に小判”・・・・)

今回のご質問の内容は、
☆ずばり、ライバルの噺家さんはいる?
☆古典落語に新しい”くすぐり”どこから湧いてくるもの?
☆新作落語は兼好師匠自身が創ったもの?
☆これから挑戦したい噺はある?

です。

ご質問は大分の社会人落語家の七瀬亭笑らくさまより頂きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/qjtyc297
笑らくさま、ありがとうございました!

実は近々其の五を収録する予定♪
というのも、既にご質問を二松亭風林火山さまより頂いているのでありまして♪
質問自体が爆笑。これらに兼好師匠が何と答えて下さるのか楽しみ!


三遊亭兼好の落語・いろはの『い』其の四
ぜひお楽しみ下さいませ♪

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-34f3.html


なるほどがってん 落語ポッドキャスト
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat38411076/index.html

at 17:02, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

五月晴れの日曜日は〜落語会のはしご♪ 其の弐

落語会のはしごの続きです。
http://gattenpodcast.jugem.jp/?eid=158


この日は、ダッシュで地元に戻って「あらぱん亭」へ。
http://www.alapince.com

     
”アラパンス”というレストランが月に1度開催している落語会
なのだそうです。

この日のゲストは三遊亭兼好師匠。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/index.html.html
           
      
ええ〜、地元に兼好師匠が来て下さっていたなんて!最近知りました。
なるほどがってんは、兼好師匠には足を向けて寝れないのであります。
それはいかねばでしょ!


この日は「真田小僧」と「木乃伊取り」の二席でした。

兼好師匠って、子憎たらしい小僧さんがとっても上手!
子憎たらしくって、あんまり可愛くない、でも憎みきれない子供。
その加減が絶妙!!!

落語をきく度に、話芸って本当にすごいなあ〜と思います。
だって、あなた「話すことが芸」なのですよ!
一見誰にでもできそうだけど、これが、なかなか難しい。
例えば、お能の仕舞や謡は生まれつき備わった身体能力があるから
(スタンダードを能におくというのもどうかと思うのですが、自分の中の比較基準はやはり「能」なのです。。。。)
どうしても「できる・できない・仕方がないこと」があると理解できるのですが、
「話す」ことって基本的に誰でもできるわけで・・・・

何がプロの技なのか素人にはさっぱりわからないのですが、
確かにプロの技を見せて頂きました。

やっぱりワタクシ兼好師匠の落語好きです♡
たまたま出逢っちゃったのが兼好師匠でよかったです♡
宝生流の謡曲仕舞教室に通ってよかったです♡

http://www.hosho.or.jp/class/
あの時無理矢理収録のお約束を取り付けて本当によかった〜。(自己満足)

人形町噺問屋もいきたいなあ〜いかねば、いかねば。
ということで、盛りだくさんの週末だったのでありました。


そうそう、最後に御礼を。
5月に入って特に、拙ブログに多くのアクセスを頂くようになりました。正直予想外でした。
といいますのは、”なるほどがってん”のアクセスアップは常に頭にあるの
ですが、あくまでこちらはサブなのです。
サブのアクセスをあげることまで頭が回っていないのです。
でも、日に日にアクセスが増えています。
これは確実に更新を待っていて下さる方が、自分の認識を遥かに超えて
いてくださるのだと。これは本当にありがたいこと。

更新を楽しみにしてくださっている方、本当にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
まだまだ期待にお応えできるような器は持っておりませんが、
ご期待に背かぬよう地道に頑張って参ります。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


兼好師匠の「権助魚」が聴いてみたくって最近こちらを購入。
今度サインを頂かなくちゃ♪

at 12:02, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

ぼくらの萬橘真打昇進襲名披露公演へ

昨晩3月15日は三遊亭萬橘さんの真打襲名披露公演のため
両国亭へ伺いました。

http://mankitsu4.com/
       

これまで「落語の時間ですよ♪」
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-2e57.html
の収録で何度も通っておりましたが、実はここで寄席を観るのははじめて!


社会人落語のポッドキャストを創る視点から、一度寄席をみておきたい!
と思ったのが今回のきっかけです。(←直前に集中して詰め込むタイプ)

加えて、
・兼好師匠も出演
・真打襲名披露のイベント付き
これはおいしいぞ!ということでこの公演に行くことに。



今回の舞台はこんな感じ。
ご贔屓の方から贈られた幕だそうです。すごいなあ〜〜〜

このきつつきのイラストを書いたのは、 なんと!あの”Suicaのペンギン”の
さかざきちはるさんと知ってびっくり!
なんか「芸の世界」という感じですよね〜。

ちなみに幕に書かれている「進取の気象」とは、
従来の習わしにとらわれることなく、積極的に新しい物事へ取り組んでいこ
うという気質や性格を指す言い回し、の意味とのことです。


この日は大入り満員!口上では個性溢れる9名が舞台に並びました。

それにしても囃家さんって「喋ることが仕事」。
10分なり15分なり、喋りで人を惹き付けるって、
しかも場の空気まで作ってしまうなんて、本当に凄いことですよ!
いつか真似したいな〜。


この日の演目はこちらでした。

個人的には、遊馬さんの「佐野山」好きです。
兼好師匠はやっぱり面白かった!あの噺のタッチと軽さは
絶妙!!!好きです。


今回は噺を楽しめたことはもちろんのこと、
”雰囲気”を味わえたことが、何よりの収穫でした。
番組作りに役立てたいと思います!



at 08:27, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -

断酒で冴え冴え?三遊亭兼好師匠の収録

先日は銀座にて三遊亭兼好師匠の落語・いろはの『い』の収録でした。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kousaku/index.html.html


 
        この上なく人相の悪い兼好師匠。
      今回は”大泥棒”のイメージなのだそうです!


頻繁にお会いする方ではないので、兼好師匠とはまず近況のお話などを
30分ほど。その後、軽く段取りをしてからパパっと収録。
毎回圧倒的に世間話がながいのであります!

今回は、今最も旬の花粉症の話からはじまって、兼好師匠の断酒のお話へ。
ここ2ヶ月程、断酒されているそうです。

もともとお酒に強い体質ではなかったそうなのですが、宴会が大好きな
兼好師匠、勢いでお酒を飲んでいたとか。
それが、ここのところ体調が優れない事が増えた為に、断酒を決行。
そうしたところ、体調がすこぶるよくなったそうです。

確かに!顔色が明るくなったかも!!!

なんでも、朝頭がすっきりして、嫌な事がさっぱり忘れられるように
なって疲れが残らなくなったのだとか。
(兼好師匠いはく、飲めば飲むほど嫌な事が記憶に刻まれるような
気がするのだそうです。)

断酒の効果のお陰か否か、冴えに冴えたトークを収録できたので
ありました!
そのトークを本日アップしております。
三遊亭兼好の落語・いろはの『い』其の三
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-d65b.html


今回の兼好師匠へのご質問は、大分の社会人落語家の
七瀬亭笑らくさんにご協力を頂きました!
笑らくさん、ありがとうございました!
http://blogs.yahoo.co.jp/qjtyc297

今回はサラリーマン・一般の方でも大いに参考になるお話です。
ぜひお聴き下さいませ!



いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 21:38, 西 久美子, 三遊亭兼好

comments(0), -, -