

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

なるほどがってん寄席の第33回は鹿之家さん歩さんの 「船徳」ですっつ!

本日は、なるほどがってん寄席の第33回(鹿鳴家改メ)鹿之家さん歩さんの
「船徳」を配信いたしました〜♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-25eb.html

このお写真いいですよね〜。自分じゃ撮れません!とっても良いです。

3月末のきっすい寄席で初めてお目にかかり、「あ、この方に出て頂きたい!」
と思い、即お願いしました。勘です勘。
その後、「千早振る」と「船徳」の音源を送って頂いて初めてお聴きしてやっぱり良いなと。
何が良いって、語りの重さがいい。あの微妙な心地の良い重さ。
これが、さん歩さんの落語なのですね。

それから今回の「船徳」の音源です。相当稽古されのではないでしょうか。
声に溢れる自信。ああ、この方はこうやって毎回高座をお務めなのだなと思いました。

さん歩さんの真摯で紳士な落語を配信できましたこと、本当に有り難く光栄におもっております。
それでは、お聴き下さい!鹿之家さん歩さんの「船徳」ですっつ、どうぞっつ!!!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-25eb.html

もっと自由に、もっと豊かな人生を!

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト

なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 22:30, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(2), -, -

なるほどがってん寄席の第32回は めずらし家芝楽さんの「真田小僧」ですっつ!

毎週木曜日は”なるほどがってん”の日!
今週は”なるほどがってん寄席” めずらし家芝楽さんの「真田小僧」を配信いたしました〜。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c7cd.html
      

3月に越谷で行われた元翁さん主催の「文庫寄席」のゲストが芝楽さん。
「本当によかった!」と鳥取さんのFBの投稿を見た瞬間に、
「あっつ、この方に出て欲しい!」と思いついちゃったのです。

実は、毎月落語の配信が出来ておりますが、昨年のような積極的な活動はほとんどしておりません。
力を入れずにどれ位配信できるものか実験してる、ような感じです。

そんな時に思いついてしまったのです。
思いついちゃったら、もうね、やるしかない。
元翁さん経由で連絡をとり、収録までこぎ着けました。

昨年の日本橋亭での「幾代餅」も泣きそうになった「幾代餅」だったのですが、
今回の憎みきれない「真田小僧」も本当にいい。
芝楽さんの落語は、人生に起きることの全てを、肯定しているような、そんな落語。
たわやかですが、強さと優しさがある落語。
芝楽さんにお願いして、本当によかった〜と思いました!


”なるほどがってん寄席”

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-c7cd.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 23:29, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

深川江戸資料館にて

銀座を後にして、向かいましたのは深川。
工学院大学OBの方による「落語コンサート」へ。
2階の小劇場の立派なホールでの収録でした。
 
お目当ては、この方の「真田小僧」
 
めずらし家芝楽さん。
いやあ、上手かったあ。
お人柄が滲み出た、憎めない小僧さんでした。

この日は小夏さんの生徒さん達が多数来場されていて、最前列に陣取っていらっしゃるという、
通常とはかなり違う雰囲気でした。
小学3年生、「じっと話を聴く」ということができない!
でも、芝楽さんのマクラを彼らは聴いてるの。そして笑ってるの!
いやあ、これを芸といわずして何をか言う、と思いました。

そして、笹の家小夏さん「宿屋の富」
     
老若男女のファンをお持ちの小夏さんですが、自分の生徒さんを親衛隊にされていました!
「宿屋の富」よかったあ〜。あんなに長い噺でも、まったく飽きない!
むしろ小夏節にはまってしまう♪本気で小夏さんに2度めのオファーをしなくっちゃ、
そう決意して深川をあとにしました♪

初夏の充実した休日でした!



「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:40, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

第14回 浅草パラダイス落語会の案内を頂きました♪

実行委員長の万年堂きさ馬さまより、今年の浅草パラダイス落語会(略して浅パラ)の
案内が届きましたので、お知らせいたします。

凄いっつ!なんと3部制、全32組がご出演!
これ1日録音させてもらったら、”なるほどがってん寄席”1年出せるじゃん!
と思わず思ってしまいました。編集者の性です。

見どころが多くって、これ1部から最後まで観なきゃいけないじゃん・・・
どうしよっかなあ、と今から頭を悩ませております。

ご興味をお持ちのみなさま、ぜひぜひ多数お運びくださいませ♪


第14回浅草パラダイス落語会
5月24日(土)
場所:JRA浅草パークホール3階
開演:1部 10時半・2部 13時半・3部 16時10分 
入場料:無料



「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 09:07, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(2), -, -

全国学力テストと「目黒のさんま」と入船亭扇辰師匠

 ちゃん平さんのブログでこちらの記事を観たのが、4月22日
「全国学力テストに落語が出ました!」
http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52652954.html


なんと、学力テストで落語「目黒のさんま」が出題。
それも、知識を問うくらいではなく、本格的な問題だったそうです!
国語の問題に落語が出題されるとは!時代なのでしょうか。
(と同時に、自分の生徒が受けてなくって良かった、とホッ。
落語で点数とらせる自信はございませんので。)

その翌々日のブログが、
扇辰師匠が『目黒のさんま』をやったそうです。
http://blog.livedoor.jp/dj5forever/archives/52653223.html

へえ〜っと思ったその週末にお会いしたのが、
入船亭扇辰師匠。
全国学力テスト→「目黒のさんま」→扇辰師匠
繋がるものですね!こんなことってあるんですね〜。なんだか、面白い!

で、扇辰師匠=目黒のさんま。
そのいきさつを伺ってみました。
「学力テストで目黒のさんまをが出たのを知ったお客さまから、
聞いた事がないから、演って欲しいとリクエストがあった」
のだそうです!

打上げをご一緒した扇辰師匠をパチリ♪     
本当に気配りが素晴らしくって楽しい方でした!
また、扇辰師匠の高座を拝見したいです☆
兼好師匠との2人会などもよおして下さったら、万難排して伺いまっす♪


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:02, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

コメントは嬉しい♪

先日配信した、裁落亭とんぼさんからコメントを頂きました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0109.html


今日のおやつ32:パステルのプリン
http://pastel-pudding.com/
4/16パステルプリン
とっても久しぶりにパステルのプリンを食べました。
初めて「なめらかプリン」を食べた時の衝撃がよみがえりました。
やっぱり美味しかった!
気になったのが、”プレミアム極プリン シシリーピスタチオ”
お値段なんと609円!パステルで600円のプリンってどんなの?
これは頂かねば!





西様、そしてちゃん平様、この度はたいへんお世話になり、誠にありがとう存じます。
「つる」は、私にとって、たいへん思い出深い噺でありまして、取り上げていただいたこと、
とても嬉しく、感激でございます。
5年前の5月2日、最期に私の「つる」で笑ってあの世に旅立った、私を福島へ連れてきて
くれたオヤブンにも、届くかな?
重ねまして御礼申し上げます。ありがとうございます。



コメントって嬉しいですね。温かい気持ちになりました!
自分一人で創っているんじゃないというのが、何と力強いことでしょうか。

これからも沢山コメント頂けるよう、いい番組を創っていこう、
改めてそう思いました。


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/


ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ




at 10:43, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

裁落亭とんぼさんが落語を始めるまでのなが〜いお話♪

本日は”なるほどがってん寄席”の第31回裁落亭とんぼさんの「つる」をアップ致しました〜!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0109.html
    

とんぼさんから”配信セット”とも言える、完璧なセットが送られて来たのが2月の半ば。
プロフィールも含めて、完璧なのです!
本当によく”なるほどがってん寄席”を見て下さっているのだと感激しました!

ただ、プロフィールが余りにも長かったため一部編集。
勿体ないので、こちらに掲載致します。

落語を始めたきっかけ:小学校5年生の時、図書館で見つけた「少年少女名作落語」という本にドップリ。
部屋で「牛ほめ」をゲラゲラ笑いながら読んでたら、母が「そんなに面白いならアタシの前で
読んでご覧」と云われて、音読したのが落語初体験。

中学生になった頃「落語が初めて教科書に載る」という事件が。学校でにわかに落語ブームが起き、
2年の時「落語クラブ」ができて、大喜びで参加。文化祭の大舞台、3年生の先輩を差し
置いての「金明竹」が初高座。高校まで落研に所属(落研のある高校を選んだんですね・・・笑)。

大学生〜社会人になってからは、鳴りを潜めていた「失われた20年」。
ところが平成16年、福島に移住して間もなく、アマチュアのスゴイ人たちに出会って、
焼けぼっくいにパッと火がつき、平成20年12月、落語再稼働。
ホントは福島移住につながることやら、山ほどエピソードがあるんですが、長くなるのでこのへんで。

なんとも熱い熱い情熱!
続きはこちらを御覧下さい!ブログ「卓的食卓」
http://raddish.air-nifty.com


なんとも単純なお噺ですが、この単純さがいい。「つる」好きです。
「七日八日」「九日十日」のくすぐりも好きです♡

とんぼさんの「つる」ぜひお楽しみ下さいませ♪

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-0109.html


なるほどがってん寄席

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

ほぼ日更新中☆Facebook
https://www.facebook.com/kumikokugo<

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:12, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

祝!第30回なるほどがってん寄席は 千里家圓九さんの「そってん芝居」ですっつ!

本日は、なるほどがってん寄席、千里家 圓九さんの「そってん芝居」を アップいたしました〜。
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2a53.html    

ついにっつ!ついにっつ!圓九さんです!
    

それも、第30回という記念すべき回で!
本当にありがたく思っております!

ワタクシのようなずぶの素人が、何もないところから始めて、30回目にして、
圓九さんのような方に辿り着けました!
なんかねえ〜、縁とか運とか巡り合わせとしか思えないものを感じます。

今回の配信は、こちらを音源にしたものです。
Video streaming by
圓九さんは1時間4分あたりから、ご登場されます。
なんかね、面白いことを言ったり、されているのですが、
でも、神妙さというか、敬虔さを感じるのです。
所作がとってもキレイで、まるで、儀式のような、
そんな高座だなと思いました。

余談ですが、、、、先日の無眠さんと遊月さんの二人会の打上げの席で圓九さんのお話が出ました。
よ〜くご存知の無眠さんと豆蔵さんが「圓九さんの芸風は、ここ数年で明らかに変わった。」と仰ってました。
無眠さん曰く、「誰や、眠ってた龍を起こしたのは!」とのこと。

圓九さんって、龍なんだあ。。。。あ、でも、納得かも。

「そってん芝居」という落語は、プロの方でもほとんど高座にかけない、珍しいものだそうです。
そんな一席を配信できて、光栄です。

ぜひぜひ、音声と映像共にお楽しみ下さいませ♪
なるほどがってん寄席 第30回 千里家圓九 「そってん芝居」
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-2a53.html


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 08:21, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

道は必ず、ある〜出演交渉11

先日、ふと思い立って久々に”なるほどがってん寄席”の
出演交渉をしてしまいました。
駄咲さん以来だから、約半年ぶり?

今回は元翁さん経由で、さる方に。
で、元翁さん経由だけど、ちゃん平さんにMCをして頂けるというね!
(↑ここがとっても大事。)
ちゃんと確認をとっておりますので、安心なのです。

面白いの。この方!と思うとね、必ずルートがある。
正確にいうと、以前は見えなかったルートが見えるようになっている。
今回なんかは、特にそれを感じました。いや〜、本当に面白い!
1年前には、半年前には、3ヶ月前には有り得なかったものが
今ここにあります。

必ず道は、ある。
続けていくと、道をつくっていくと、道が開けて行くの。
そして、見えなかったものが、見えるようになってるの。

”なるほどがってん”の番組作りは、本当にねえ、
もう、それがね、面白くって仕方がないんだよね〜。

元翁さま、ありがとうございました!
そして、◯◯さま、ちゃん平さま、宜しくお願いいたします!
みなさまのお力添えで、がってん寄席、成り立っております。
本当にありがとうございます!


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 13:52, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -

本日は”なるほどがってん寄席” 東家三ん生さんの「道灌」ですっつ!

本日は”なるほどがってん寄席”第29回をアップいたしましたっつ!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5701.html
      


東家三ん生さんの「道灌」でございますっ!
この度、念願叶いご登場して頂く事ができ、有り難くほっとしております!

三ん生さんの落語を初めて拝見いたしましたのは、約1年前のあたらし寄席。
三ん生さんは、確か「紙屑屋」か何かだったのですが、せっかく岡山から来たのだから
持ち時間好きにさせて頂きます、とのことで浪曲をご披露くださったのでした。

そのお顔がね、まるで子供のようで。
この方、本当に好きで好きで仕方がないんだなあ〜と。
なんかね、強烈に印象に残ったのです。
その時、肝心の落語はほとんど聴けておりません。が、きっと好きなタイプの落語をされる
方なんだろうなと思いました。勘です、勘。

それから、ゆ乃月さん経由で三ん生さんに連絡を取り、出演交渉が始まり、途中までいきま
した。が、途絶えて、それから暫くして音声ファイルを送ってくださる旨、ご連絡がありました。

1年前舞台を見た方を、その後こうして無事に配信することができる。
しかも、ご挨拶も何もしていないのに!嘘みたいな本当の話です。
これも、ゆ乃月さん、ちゃん平さま、そして音声ファイルを送って下さった
K様皆さまのお陰。
社会人落語の配信って、人と人との繋がりとかご縁をとっても感じます。
それが何よりの醍醐味かもしれません。
この配信に関って下さった皆さま、本当にありがとうございます!

それでは、お聴き下さい!三ん生さんの「道灌」ですっつ、どうぞ!

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-5701.html


なるほどがってん寄席
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54312562/index.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 20:30, 西 久美子, 社会人落語ポッドキャスト

comments(0), -, -