

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

日本の歌♪日本人の心♪ Kumichannel #8「喝采」

本日はKumichannel #8「喝采」をアップいたしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/kumichannel-391.html
      

はい、ちあきなおみさんの「喝采」です。

この歌は豊さんのリクエストで、ワタクシ初めて聴きました。
最初は正直「ちあきなおみ?古〜い」
なんて思っておりましたが、聴いてみると・・・・しっとりとした情緒溢れるメロディ。
Kumichanが歌わなかったら、ワタクシ歌ってもいいかも、な〜んて思うほど。
今ではすっかりお氣に入りの曲です。


40年前の曲ですが、今聴いてもいい。いい曲はいつ聴いてもいい。
そういう歌を沢山取りあげて、Kumichanに歌って頂きます♪

今回も、Kumichan大熱唱。ぜひ、お聴き下さい♪

日本の歌 日本人の心 Kumichannel♪#8「喝采」

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/kumichannel-391.html


「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/



いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 12:00, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

本日Kumichannel#6「真っ赤な太陽」をアップしましたっ!

本日2ヶ月半ぶりにKumichannelをアップいたしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/kumichannel-1b0.html

曲は、こちら!
    

ご存知美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」♪♪

Kumichannelを深化させるに当たって、
「日本の心、日本の曲」をテーマにすることにしました。

情緒にあふれ、心に沁み入る日本の曲。
「ああ、日本人に生まれて、この曲の良さがわかってよかったなあ」
と思うような曲をKumichanに歌って頂こうと。
それが”なるほどがってん”らしいかなあと、そう思ったのであります。

その第1弾が美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」
夏が終わる前に、どうしても出したかった曲です。

それでは、それではお聴き下さい!「真っ赤な太陽」です。どうぞ!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/kumichannel-1b0.html

「歴史を知り、歴史を生き、歴史を創る」正統を発信するポッドキャスト
なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/



いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ


at 20:19, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

痛恨のドジ

6月も下旬、7月が近くなって参りました〜。
もう今年も半分が終わり、秋以降のことを頭に浮べる
そんな時期になって参りました。

6月は実は久々に大きなドジをしてしまいました。
せっかく録音したKumichanの熱唱の音声ファイルの
音がほとんど割れていたのであります・・・・・

今回番組を深化させるために、1曲録るのに何回やり直したの?
という位歌って頂いていました。

1曲録るのに30分は時間をかけました。
歌が好きじゃなきゃ、あそこまで歌えないと端からみていて思ったくらい。
Kumichanの歌魂をワタクシばっちり見えました!

それなのに、それなのに、熱唱して頂いたのに、音が割れていて
出せる状態ではなく、修正もできませんでした。

ああ・・・痛恨・・・・

カラオケの収録って本当に難しい・・・・・
次は研究に研究を重ねて臨みたいと思います!!!!

早く、Kumichanの歌声をみなさまにお届けできますよう・・・・


Kumichannel♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54645041/index.html


なるほどがってんポッドキャスティング
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/

at 20:55, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

絶好調!Kumichannel 第4弾”風が吹いている”をリリース♪

 本日Kumichannel の第4「風が吹いている」をリリースしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-8f2.html  


熱唱していただいたのは、いきものがかり♪
ではなく”三度の飯も好きだけど歌も大好き”なKumichan♪


NHKロンドンオリンピック・パラリンピック放送テーマソングとのこと。
(はい、自宅にテレビがないワタクシは今回初めて知りました。)
心にそよ風が吹くような、気持ちの良い曲です!
7分半にも及ぶ長〜い曲をKumichanが今回も熱唱しております!


音が外れてもご愛嬌。
声がかすれてもご愛嬌。
ご一緒に口ずさみましょう♪


それでは熱唱『風が吹いている』です!どうぞっ!

http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-8f2.html
(なるほどがってんポッドキャスティング 第376回)


♪♪Kumichannel リクエスト&一緒に歌いたい人を大募集します♪♪


・Kumichanに歌って欲しい歌。
・一緒に歌いたい方。
・自分の熱唱を配信して欲しい方。
大大大募集!コメント欄にてお寄せください。
(コメント欄は非表示に致しますのでご安心くださいね。)

歌う気満々のKumichanに、みなさまからのリクエストお待ちしております〜♪

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 15:12, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

Kumichannelへのリクエストを考えてみました♪

アイディアソースの豊さんからKumichannelにリクエストを頂きました♪ありがとうございます!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/cat54645041/index.html

ということで、ワタクシも考えてみました。
まずは、こちら。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ/ダウンタウン☆ブギウギバンド


「あんた、あの子のなんなのさ」
きゃ〜、かっこいい〜!かっこよすぎる!!!
一度でいいから言ってみたい!(誰にだ?)

でも・・・・・カラオケでは無理だろうな・・・・


で、お次はこちら。

Feel Like Dance/globe

当時はそこまでいいなと思わなかったのですが、今聴くと、やっぱりいいなと。
4分30秒すぎからのアレンジがめちゃくちゃいい。
鳥肌が立つほどいい!というわけで最近のヘビロテ曲。

ですが!Keikoの高音部分はともかく、 マーク・パンサーのパートは誰がやるの?
ということで、これも難しいだろうなあ・・・・・



で、最後にじゃん!本命はこちら!

ペッパー警部/ピンクレディー

Kumichannelでピンクレディー☆

なんという衝撃! 実現してほし〜い。

それにしても、ミーちゃんとケイちゃん歌もうまいし可愛いな〜♡
とひとり盛り上がり、悦に入るワタクシ



さてさてさて!来月の収録が楽しみになってきましたっ!


リクエストは、ただ今絶賛受付中!
お待ちしていま〜す♪

at 19:00, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

Kumichannel 第3段は祝言付き!?「北ウイング」♪

 本日 待ちに待った Kumichannel の第3「北ウイング」をリリースしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-dfb.html   



熱唱していただいたのは、中森明菜ちゃん♪
ではなく”三度の飯も好きだけど歌も大好き”なKumichan♪

今回は祝言付きのスペシャルバージョンです!

ちなみに祝言とは・・・・
能における上演形態の一つで、最後に上演される能が鬼のモノなどで祝言性をもたない
(平たく言うとちょっと後味が悪い)場合に、めでたく上演を終える為に、
最後に付けて上演されるものであります。

今回、『北ウイング』に祝言を付けた意味は全くありません・・・・悪しからず。
カラオケで附祝言、これだけで面白そうだったので、今回試しにやってみました。

Kumichanは、今回のためにお師匠さまに「附祝言」を謡って頂いたのを録音。
(今回は『千秋楽は〜』から始まる「高砂」の附祝言です♪)
事前にも何度も練習を重ねた上で録音しました。
これぞ、うた魂
すご〜い、そこまでの執着は自分にはないなと感心すること、しきりでございました。

音が外れてもご愛嬌。
声がかすれてもご愛嬌。
ご一緒に口ずさみましょう♪


それでは熱唱『北ウイング』です!どうぞっ!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-dfb.html
(なるほどがってんポッドキャスティング 第374回)


♪♪Kumichannel リクエスト&一緒に歌いたい人を大募集します♪♪


・Kumichanに歌って欲しい歌。
・一緒に歌いたい方。
・自分の熱唱を配信して欲しい方。
大大大募集!コメント欄にてお寄せください。
(コメント欄は非表示に致しますのでご安心くださいね。)

歌う気満々のKumichanに、みなさまからのリクエストお待ちしております〜♪

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:59, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

Kumichannel 第2弾は「TOMORROW」♪♪

本日 Kumichannel待望の?第2弾の「TOMORROW」をリリースしました♪
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-tom.html
   

やる気がいまいちわかず、体が重くて何事も億劫な時・・・
ありますよね?
そんな時に「涙の数だけ強くなれるよ♪」
のフレーズを聴くと、”ほんのちょっとは頑張ってみようか”
そうおもえる曲です。う〜ん、言葉の力って偉大!

熱唱していただいたのは、岡本真夜さん、
ではなく”三度の飯も好きだけど歌も大好き”なKumichan


音が外れてもご愛嬌。
声がかすれてもご愛嬌。
ご一緒に口ずさみましょう♪

それでは熱唱『TOMORROW』です!どうぞっ!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/kumichannel-tom.html
(なるほどがってんポッドキャスティング 第372回)

♪♪Kumichannel リクエスト&一緒に歌いたい人を大募集します♪♪


・Kumichanに歌って欲しい歌。
・一緒に歌いたい方。
・自分の熱唱を配信して欲しい方。
大大大募集!コメント欄にてお寄せください。
(コメント欄は非表示に致しますのでご安心くださいね。)

歌う気満々のKumichanに、みなさまからのリクエストお待ちしております〜♪

いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 18:24, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

Kumichannelの裏話

昨日リリースしましたKumichannel
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/kumichannel-1-0.html
 
こちら都内の繁華街にあるカラオケルームにて収録しました。
真っ昼間からカラオケ、とはいえこちらは”お仕事”です。

普通のカラオケで歌っていますが、そのまま録音して流しても
番組にはなりません。
番組にするためにかなり音のチェックをして、ボリュームを変えて歌って
頂いています。

はい、マイクの音量、音楽の音量、そしてICの位置までことごとく工夫しています。


お相手の方に何度もイントロ部分を歌って頂き、都度チェック。
できる限りのところまで音の調整をしています。


耳に入った時に普通に聞こえるようにするのって工夫が要ります。
しかもこういうノウハウって売ってないので、自分達で都度開発するしかないのです。
お遊びではありませんので、もうね真剣に取組みました。


たかがカラオケ、されどカラオケ。
”なるほどがってん”の大事な番組ですから、手を入れて創っています。

記念すべき第1回の曲は『天城越え』にしました。
これはインスピレーションです!
もう、これでしょ!これしかないでしょ!という直感で決めました。
(なるほどがってんの99.99%は直感で創られています。理屈じゃ番組は創れません。)

”なるほどがってん”をクリックすると『天城越え』のイントロ・・・・
いいじゃ〜ん、と一人で何度もチェックしては悦に入っておりました。


「これは絶対にヒットするから!」という豊さんのお墨付きでスタートした
Kumichannel
成長を見守りつつ、頑張って制作・配信して参ります。

みなさまご贔屓のほど、宜しくお願い申し上げます!


♪♪Kumichannel リクエスト&一緒に歌いたい人を大募集します♪♪

・Kumichanに歌って欲しい歌。
・一緒に歌いたい方。
・自分の熱唱を配信して欲しい方。
大大大募集!コメント欄にてお寄せください。
(コメント欄は非表示に致しますのでご安心くださいね。)

歌う気満々のKumichanに、みなさまからのリクエストお待ちしております〜♪



いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 11:11, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

本日はKumichannelの初リリース!第1回は『天城越え』

本日Kumichannelの初めての配信をしました!
記念すべき369回目の配信でした!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/kumichannel-1-0.html

記念すべきスタートの曲は『天城越え』
はい、Kumichannelはカラオケ番組なのでございます。

  
    先日収録のため十年ぶり?にビックエコーに行きました♪新鮮でした♪


”なるほどがってん”でカラオケって!画期的!革新的!
遂にここまで(どこまで?)きたか〜、とちょっぴり感動しちゃいました。

熱唱していただいたのは、石川さゆりさん、
ではなく”三度の飯より歌が好き”なKumichan

音が外れてもご愛嬌。
声がかすれてもご愛嬌。
ご一緒に口ずさみましょう♪

それでは熱唱『天城越え』です!どうぞっ!
http://naruhodogatten.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/kumichannel-1-0.html
(なるほどがってんポッドキャスティング 第369回)


♪♪Kumichannel リクエスト&一緒に歌いたい人を大募集します♪♪


・Kumichanに歌って欲しい歌。
・一緒に歌いたい方。
・自分の熱唱を配信して欲しい方。
大大大募集!コメント欄にてお寄せください。
(コメント欄は非表示に致しますのでご安心くださいね。)

歌う気満々のKumichanに、みなさまからのリクエストお待ちしております〜♪

わたくしもそのうちこそっと歌うかもしれませ〜ん♪
練習しなくっちゃ♪♪


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:32, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -

新境地?

 今週は新番組”Kumichannel"の初収録をします。
いよいよ始動かあ〜これはちょっとした新境地の番組なのです。

”なるほどがってん”は当初インタビュー番組として始まりました。
わたくしが他の人にインタビューして、配信する。
次に、その発展形として「講座」や「高座」
いわゆる一人喋りを配信するようになりました。

更にその次のステージ、進化系が
”Kumichannel"なのです。

正直、1月に豊さんからこのアイディアを聞いた時には、
”なるほどがってん”でこれをやっちゃっていいの?と思いました。
これをやっちゃったら、壊れちゃうんじゃないか、と。
”なるほどがってん”が、”なるほどがってん”ではなくなってしまうん
じゃないのか、とすら思いました。

でも、
”なるほどがってん””なるほどがってん”にしているのはわたく
しだから、まあ大丈夫だろう、と。
これまでの積み重ねと、「伝統保守」という軸がもう出来ているから、
今なら何を加えても大丈夫だろうと。
時間をかけてそう思えたとき、「やろう」と決めました。
そうなんです、”Kumichannel"私自身の”なるほどがってん”の既成
概念を一度壊す番組なのです。

明日が368回目の配信です。”無計画で”368回!すごい!
”Kumichannel"いろいろと試行錯誤して創り続けてきた5年目だからできること
なのだと思うのです。2年目3年目だったら多分恐怖を感じてできなかった。
何事もこうやって時間をかけて育っていくんだなあと、
やっぱり時間はいるものなんだなあと。
なるほどがってんの成長を見せてもらっている感じ。
自分が創ってきたものを一度(精神的に)壊して、更に広げていく。
今、貴重な体験をさせて頂いています。

新たなステージに飛び立つ気分です。エネルギーを貯めて臨みます。


いつも最後までお読み頂きましてありがとうございます!
ブログランキングに参加しております♪
なるほど!とお読み頂きましたら、ポチっと応援お願い致します!  ブログランキング・にほんブログ村へ

at 14:54, 西 久美子, Kumichannel (カラオケ)

comments(0), -, -